2018/12/30よりブログ移行作業中です。デザイン崩れなどでご不便をお掛けし申し訳ございません。

【400記事】約20ヶ月かかりました。更新頻度は落ちながらも30万PV超えたり半減したり収益6桁超えしたり山あり谷ありブログ運営の軌跡。

運営報告 400記事 ブログ 節目 20ヶ月 PV 収益

どうも!kuro6です。

当ブログ「kuro6!発信します!」は本日(2018/12/16)で開設627日目。そして、今回の記事で400記事目となります!

ブログの運営報告はしばらくしないつもりでしたが・・・せっかくの節目ですし、久しぶりに運営報告的な事を書いてみようと思います!

お礼!?

100記事、200記事・・・そして300記事の時には読者の方々へのお礼から記載させて頂きました。ブログの更新頻度が落ち、Twitterも放置気味・・・ブクマをもらってもスルーという酷い運営っぷり。今回はお礼というよりはお詫びですね・・・

一応、色々と忙しくてブログ関連に時間が割けないという言い訳は有りますが、こんな私に絡んでくれたのに本当にごめんなさい!

 

 

数字

こういった記事は3度目になりますのでここまでの数字を表にしてみました。 

記事数日付期間PV/日
1記事2017/03/301日20
100記事2017/06/1578日約300
200記事2017/10/31139日約800
300記事2018/03/06127日約3,500
400記事2018/12/12282日約4,000

更新頻度が落ちて成長が鈍化してますね・・・仕事がなー・・・

100→200、200→300の時より倍かかっています。

PV

グラフだとこんな感じです。

f:id:kuro6kuro6:20181213110508j:plain

今年の5月までは順調でしたが、急落・・・そして現在はがっつり停滞中です。

急落した原因はよくあるG神の気まぐれとかではなく・・・かなり明確だったりします。

急落の原因

PV稼ぎ頭の記事を更新しなくなった事。これにつきます。

この頃PVを稼いでくれていた記事がこちらです。

スヌーピーライフ というスマホアプリの攻略?記事達です。イベントがあることに記事を投稿し、それが一日数千PVを稼いでくれてました。

あの頃のように記事を投稿し続けていたら、今も余裕で20万PV/月オーバーはしていると思います。投稿をしなくなった理由は・・・

  1. 仕事が忙しくて時間が取れなくなった。
  2. アプリに対してモチベーションダウン。
  3. 稼げない。

といった感じです。

1.時間がない。

現在の職場が6月より、寝る時間も取れないぐらい労働を強いられたり、休みが月1日とかだったりと・・・

かなりブラックな感じになったので5月までのクオリティでの更新が出来なくなりました。また、アプリの攻略的な記事の為、単純に記事を書く時間だけでなく、アプリをプレイする必要があるんですよねぇ。ゲームしている時間有ったら寝たい・・・そんな日々だったので、徐々にアプリの記事も簡易的に・・・

2.モチベーション

それでもブログの為にアプリをプレイしてたのですが・・・楽しんでプレイしてた時と違って徐々に苦痛に感じる時も出てきて・・・アプリに対するモチベーションもだだ下がり。

結局アプリのプレイも辞め、更新も途絶えました。

ゲーム用のTwitterアカウントを作って他のプレイヤーさんとコミュニケーションを取ったりしてたので・・・更新が途絶えてから少し経ってからですけど、一応辞める宣言もしてみました。

実はスヌーピーライフについてが途絶えている時に全く関係ないスタバの記事とか投稿していると申し訳なさが満載だったのですが、この辞める宣言をしてからスッキリして気兼ねなくスヌーピーライフ以外の記事の投稿を再開しました。

3.稼げない

このアプリ記事・・・PVは稼いでくれましたけど、お金はさっぱり稼いでくれませんでした。ゲームということでアドのクリックの単価の低くアフィにも上手く繋げれません。

単価が低くてもPV数を更に上げればいいんですが・・・

当ブログはピーク時には「スヌーピーライフ 」という単一ワードで公式を抑えて1位になった事も有ります。「スヌーピーライフ  攻略」なら不動の1位と思えた時も有ります。つまり、充分検索上位はおさえているので、PVを増やしたくても「スヌーピーライフ 」というアプリ自体が大ブレイクしない限り増えないという事なんです。上手い人はこの状態からでも稼いでいけるのかもしれませんが、私にはそのやり方が思いつきませんでした・・・

「スヌーピー」という超ビックワードに繋げれたら強いですけど・・・それはなかなか難しい。

 

収益性を考えると、このアプリへの注力は非効率過ぎると判断しました。

 

PVと収益

PVが急落し今はさっぱりなブログになってしまったのかというと、ありがたいことにそうではなかったりします。

今度はPVだけでなく収益のグラフです。

f:id:kuro6kuro6:20181213114037p:plain

折れ線がPV数。ピークの2018/05が14ヶ月目にあたります。あの頃は30万PVを超えたのに5万程度の稼ぎでした。

それが10月に爆発します。確定報酬なので、状況が変わったのは少し前の9月からです。この9月・・・ブログ、アフィリエイト界ではGoogleのアップデートが有ったと騒がれていました。

実は私のブログはそのアップデートで恩恵を受けていて、アフィリンクを載せたとある記事の順位が急上昇したのです。

f:id:kuro6kuro6:20181213114634p:plain

何もしていないのに、急にPV単価が爆上がりです!

 

そして、何もしていない爆上がりだったので、下がってきた時にどうしようもなく、現在は消えないように試行錯誤中です。とりあえずその時の恩恵を受けて、A8ではランクがプラチナになれました!

すぐにバブルが弾けたとはいえ、ピークの時はブログ飯が現実味を帯びました。あそこで調子に乗らなくて良かった(笑)

 

ただ、今回の件で「今のGoogleに評価されていない記事でもアップデートでGoogleの評価基準が変わった時に急上昇する事がある」という事を知りました。SEO対策も大事ですけど、ブログ運営はやっぱり記事を投稿することが一番大事って事ですね!

PVを稼いでマネタイズ

低PVで収益をあげるよりも先にPVを稼いでから収益化の方がやりやすいと聞いた事が有りました。一応、その方向でブログを運営してきたのです・・・稼ぐのが難しい内容だといくらPVが高くても収益化は難しいです。

ブログ相談

実は4月末頃に米陀さんにブログ相談をしました。この頃は20万PV超えたか確定だったかぐらいで、収益が3万程度。

このままだと収益10万はかなり厳しいと言われ・・・

30万PVを超えた時に収益が5万程度で頂いたアドバイス通りな状況という事を実感。このままではダメだと思い・・・現在に至る。(※ほとんど改善出来ていない)

 

改善せねば。

ペルソナ設定

いかにもトレンドという芸能やTVネタはほとんどないですが、新作iPhoneやスタバ新作などやはり一時的に読まれるトレンドネタが主体の当ブログ。

ペルソナを設定してじっくり読まれる記事作りが未だにに苦手です。そんな私ですが、先日上手くペルソナを設定して少しですが収益に繋げる事が出来ました。

その時の事についてnoteに書いてみました。私にとって初のnote。しかも有料です。かなり具体的に記事やワードを記載しているので・・・ただ、そこまで有料級の情報かと言われると自信が無いので、ちょっと気になった人が投げ銭的に読んでくれたら嬉しいです。 

 

成長の無い事

300記事の時にネガティブな事として私のブログ運営でまだまだなところを書きましたが、ほとんど状況が変わっていないです。

収益

これだけ改善しました。運だけど。

今は一つの案件に頼りっきりなので、もっと稼ぎ口を複数持てるよう頑張る必要があります。

ライティング。

この半年間で一件だけ企業から記事作成依頼がきました。今まで記事作成報酬はせいぜいレビュー用のサンプル記事の提供ぐらいだったので、記事を作成する事で○○円の報酬を頂けたのは非常に嬉しかったです。これをきっかけに同じような依頼来ないかなぁ(切望)

ちなみに文章力は相変わらず伸び代たっぷりです。練習しないとなぁ・・・

デザイン

実は無地にテキストというヘッダーのデザインについては悪いと思っていないのですが・・・スマホとかだと改行されているのがイマイチ微妙なんですよねぇ 画像にしとこうかなぁ

ブログ作成時間

相変わらず1記事1記事作るのにめっちゃ時間がかかっています。むしろ以前より更新頻度が下がったせいで集中して作らなくなったので作成時間は延びたかも?

手軽に作成出来る手法もモノにしたいところですねぇ

 

おわりに。

300記事を投稿した時と違い、ブログに費やせる時間が圧倒的に減ってしまいました。それまでの環境がイージーモードだったと今は思います。そのイージーモードの時にもっとちゃんとブログを作っておけば良かったと後悔しております。

 

ブログを始めた頃は会社勤めのサラリーマンでそれよりブログに時間を取れない事は無いだろうとふんでましたが、考えが甘うございました。

今の仕事が酷過ぎるんですよねー。この辺りもっと詳しくブログに愚痴って行こうかとも思っています。

書かねば衰退するブログですので、時間を見つけて・・・作ってブログを継続したいと思います。

これからもよろしくお願いします! 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です