【autoTrac】雪道には鉄チェーンが最強だけど今はめっちゃ手軽!スタッドレスやオールシーズンタイヤに過信しないように!

2 min
autoTrac 雪道 タイヤ チェーン 鉃

もうすぐ2月です!私の住んでいる関東では今のところあまり雪が降っていませんが、2月もまだまだ油断出来ません。
今回は雪が降った時の道路対策としての鉄チェーンの勧めです!

元スノーボーダーの経験

autoTrac 雪道 タイヤ チェーン 鉃
私は20代の冬は毎週末ゲレンデに通って滑るぐらいがっつりスノーボードにハマっていました。
当時は4WDの軽自動車に乗って、タイヤは当然スタッドレスタイヤを装着してたのですが・・・それでも何度か滑って危ない目に会いました。その経験からスタッドレスタイヤだけじゃ路面状況には安心できない。という印象です。
もちろん、私の雪道運転技術が未熟な点は否定出来ませんけどね(笑)

鉄のチェーン最強!・・・だけど

autoTrac 雪道 タイヤ チェーン 鉃
その未熟なところを補ってくれるのが鉄のチェーンです。スタッドレスに鉄チェーン装着して、それでも危険を感じるならそこは、雪国の人以外は立ち入っちゃダメな場所です。
そんな最強の雪道アイテム「鉄のチェーン」ですが、弱点も有ります。
チェーン装着時は常に凸凹な道を走行している方と同じなので、装着走行時の快適性が皆無となります。そして、装着が非常に大変!

スノーボードやり始めの二十歳の頃(今から20年程前ですね)、先輩の車で鉄のチェーンを装着しました。
その時のチェーン装着は相当昔からホント大変でした……ぐちゃぐちゃになっているチェーンを正しく広げるので、一苦労。
広げたチェーンを上手く置いて、車を少し動かし、調整し……最後はタイヤの裏側でガチャガチャして……これを雪の中、やるので本当に大変でした・・・

そんな感じで鉄チェーンには良いイメージが無かったのですが……7年程前(2011年ごろ)に車を新調した際に、念の為と購入した鉄チェーン「AutoTrac(オートトラック)」がかなり快適でした!

鉄チェーン「AutoTrac(オートトラック)」

created by Rinker
オートトラック(Auto Trac)
¥15,290 (2024/03/17 18:13:53時点 Amazon調べ-詳細)

7年前に購入したので、今となっては最新では有りませんが、当時は装着のあまりの快適っぷりに度肝を抜かれました。

慣れて・・・

autoTrac 雪道 タイヤ チェーン 鉃

上手くいけば・・・

autoTrac 雪道 タイヤ チェーン 鉃

タイヤ一本あたり5分ぐらいで装着可能です!

1番のネックだった広げるのも楽チンです。
autoTrac 雪道 タイヤ チェーン 鉃

あとは説明書通りいけば・・・
autoTrac 雪道 タイヤ チェーン 鉃

サクッと着けれます!

様々な素材のチェーン

今は鉄のチェーン以外にも色々なチェーンが販売されています。

非金属を売りにしたチェーン達。今は売り場はこれらがメインではないでしょうか?
装着も金属チェーンに比べるとかなり手軽になっています。

鉄チェーンと違って装着時の激しいロードノイズも緩やかなので、普段雪の降らない地域のメインはこちらではないでしょうか?

装着というよりは被せるだけの商品も。

装着の手軽さや装着時の快適性を考えると非金属も良くなってきますが、雪道の走破力は減るのがほとんどです。

加えて金属のチェーンを積んでいて助かった事。

スタッドレスタイヤに加えて金属のチェーンを積んでいて助かった事がありました。
友人の車と2台で遊びに出掛けたところ、天気予報が大きく外れ大雪となった事が有りました。
その際、友人の車はノーマルタイヤでチェーンなどを積んでいなかったんです。幸いにもタイヤサイズが同じ車だったおかげで、私の車に積んでいた、この「AutoTrac」を友人の車に装着し、無事事故なく帰宅する事が出来ました。

常備用のチェーンを積んでてよかったと思えた出来事でした。

常備チェーンと一緒に積んでいるもの。

autoTrac 雪道 タイヤ チェーン 鉃
私の車には上で紹介した常備チェーン「AutoTrac」と共にいくつかの雪山対策グッズを入れて有ります。

この辺りは走行中というよりは雪が積もった車を復活させる為のアイテムですね。

常備チェーンはやっぱり金属チェーンがオススメ!

雪国住まいやウィンタースポーツを嗜むのであればスタッドレスタイヤは必須と言えます。スタッドレスタイヤでも滑るようなヤバい時に使うので、ちょっとした快適性は無視して走破力を取った方がいいと考えています!

ちなみに今はオールシーズンタイヤというものを使っています。
autoTrac 雪道 タイヤ チェーン 鉃
今のところ、降雪した道路は走っていないので効果は未知数。

どちらにしろ、ヤバい時はAutoTracみたいな雪道対策グッズに頑張ってもらわなきゃ!
それでは!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。