kuro6ブログ!

kuro6!発信します!のサブブログです!

スポンサーLink

【運営報告(11ヶ月目)】運営一年まであと一ヶ月!なのに・・・ここにきて停滞→低迷な私の運営報告です!

f:id:kuro6kuro6:20180228130022j:plain

 

どうも!kuro6です。

2月も本日が最終日!月末恒例の運営報告です!ブログ開設11ヶ月目・・・ブログ開設1年まであと一ヶ月なのに・・・ブログって難しいっ!

PV数

約65,000(はてなブログ アクセス解析の値)

f:id:kuro6kuro6:20180228130834j:plain

成長を感じた12月、停滞しつつも同じPV数をキープした1月だったのですが今月はついに減少の約65,000PV/月です。

安定して60,000PV/月を越すのがこのブログの地力値!と言いたいところですが・・・どんどん記事を投稿しないとそれをキープするのも難しい状態です。これは安易なトレンドに逃げていたのでブログ記事が資産化されていない事が要因となっています。

1日のPV数が一番低い時が1,500PV台でした。とりあえず1,500PVを下回ることもなく、2/10以降で言うと安定して2,000PV/日を超えて成長かな?と思ったのですが・・・

2/23にいきなり1,600PV台に落ち込んで・・・全然安定しないです・・・

ブログの資産化難しい・・・

 

特化ブログ

このブログ低迷から特化は放置気味となってしまいました。それでもなんとか先月をちょっと超えれて良かった。

f:id:kuro6kuro6:20180228130849j:plain

 

このブログと合わせて70,000PV

 

うーん・・・

 

このブログが苦しい時の心のオアシスとなるようにもうちょっと特化も頑張らねば・・・ 

 

 

収益

f:id:kuro6kuro6:20180228130907j:plain

G社が大きく低下。これは今月が・・・というよりは先月のバズが単価良かったようです。

アプリ系の投稿を増やした事によりその他が発生するようになりました。ただ、発生しているASPが分散しているのでこのペースだと手元に来るのはいつなのか・・・ペースをあげる施策が必要となります。

 

 

ちなみに上のグラフは確定ベースです。発生だと今月はもうちょっと良かったりします。全て承認された倍以上になりますね。

・・・でも承認条件が厳しくてダメ元な案件ですので全く期待はしておりません。

記事数

これで20記事となります。(前月−2記事)トータルで293記事。

来月には300記事に到達はほぼ確実です。

記事を投稿しない日も既存記事をちまちまリライトしてたりもするのですが、なかなか成果は出ず。

 

そして、今月もはてなに居るメリットを活かせませんでした。はてなからの流入をもっと伸ばせるように意識したいと思います。(※先月と同じ文章)

TOP5の記事を紹介。

毎月、ここでは「TOP3」を紹介していました。今回「1位2位」「4位5位」がそれぞれ関連記事なのであわせて紹介します。

第4位、5位

先日の土曜日に公開された「さよならの朝に約束の花をかざろう」の感想記事です。

「ネタバレ無し」と「ネタバレ有り」と二つにわけての投稿でPV数は今時点ではほぼ同数となっています。

f:id:kuro6kuro6:20180228131014j:plain

f:id:kuro6kuro6:20180228131025j:plain

上がネタバレ無し、下がネタバレ有り

今後は「ネタバレ有り」の方が読まれていくと思われます。

 

www.kuro6.com

 

運営報告で書くにはちょっと主旨が違いますが・・・

 

ホントに良い映画なんで、ちょっとでも気になる人は是非観に行ってみて下さいっ!!

 

ちなみに「ネタバレ有り」記事の方ではこんなありがたいコメントを頂きました!

「最後に、貴方のネタバレ無しの感想を見て映画を見ようと思えた事、本当に感謝しています。 最高の作品でした。ありがとう。」

「このブログの感想を読んで見るのを決めました。ありがとうございました!」

映画の感想記事を書いてきて一番嬉しい出来事でした!(※ほぼ映画の素晴らしさのおかげ) 

 

第3位

www.kuro6.com

まさかの1月に投稿したスタバ記事です。

これ以外のスタバ記事は低迷しているのにこれだけなんでだろ・・・

 

f:id:kuro6kuro6:20180228131154j:plain

次の新作が発売され販売が終了した02/15以降はさっぱりとなりました。

 

第1位、2位

スヌーピーライフというアプリについての記事が1位です。

 

www.kuro6.com

 

最初に投稿した時はイベント情報がメインでついでに攻略情報も載せているという記事でした。攻略情報は随時追記していたのですが・・・

気付けばイベントの終了に関係無く、段々と読まれる記事となりました。

これは攻略情報が需要が有る!?と判断し、イベント情報と攻略情報を分割したのが02/21で予想通り攻略記事が読まれています。

 

f:id:kuro6kuro6:20180228131214j:plain

f:id:kuro6kuro6:20180228131222j:plain

上が元々の記事、下が攻略情報を分離記事

実は・・・このアプリがわりと特殊で攻略記事が書きにくい事とお金になりにくい事から攻略記事を書いているブログが全く無く「スヌーピーライフ  攻略」で検索上位を取れているんです。

このアプリが盛り上がっていけば嬉しいのですが・・・難しいかなー

 

来月に向けて

実は書きたい事とかいくつか有るのですが、上手く時間が取れず書ききれていません。一年近くブログをやっているのに未だに遅筆なんですよねー

とりあえず「スヌーピーライフ 」の検索上位をキープ出来るように更新を続けつつアプリ系は攻めていこうと思います。

 

あと、久しぶりの映画感想記事で映画の内容も頂いたコメントも素敵な気分になれたのでやっぱり月一回は映画感想記事も投稿していこうかな。と思います。

 

1年で10万PV/月は・・・私には無理そうかなー・・・

 

読者数

9人増加(前月比+2人)

この記事作成時点で累計452人となりました!

ありがとうございます!

はてなブロガーとして動こうと思ってもなかなか動けていないのですが、そんな状態でも読者登録してくれる方が居るのは本当に嬉しいです。

ブログチャレンジ

先月同様何も達成出来ませんでした!

f:id:kuro6kuro6:20171001073537p:plain

 

来月の目標

100,000PV/月

 

とりあえず1年目という記念すべき運営報告に向けて目標だけデカく書いてみました(笑)

 

おわりに。

毎回書かせてもらっていますが、今回も書かせて頂きます!

読者やリピーターの方はもちろんの事、検索してここに辿り着きチラ見して去った方も含めまして・・・こんなブログを読んで頂き・・・

本当に・・・ありがとうございます!!

 

じょじょにメッキの剥がれだした当ブログ。やはりブログ運営で大事なのはいつまでも読まれる資産化された記事ですね。今月読まれている記事だって完全に来月には読まれなくなるモノばかり・・・

うーん。完全に低迷しております・・・

 

来月にはブログ開設1年。

 

とりあえずわかっているのは今のままではダメだって事。

節目の1年目ラストに向けて頑張っていきますが、大事なのは2年目にもっと成長するビジョンが見える形で1年目を終える事!

 

来月も色々と模索する日々となりそうです!

 

それでは!来月もよろしくお願いします!

 

 

過去の運営報告

www.kuro6.com

www.kuro6.com

www.kuro6.com

www.kuro6.com

www.kuro6.com

www.kuro6.com

 

www.kuro6.com

 

 

www.kuro6.com

 

 

www.kuro6.com

 

 

www.kuro6.com