2018/12/30よりブログ移行作業中です。デザイン崩れなどでご不便をお掛けし申し訳ございません。

【オススメ漫画】「のぼる小寺さん」ボルダリング未経験者にこそ読んで欲しい!

のぼる小寺さん オススメ ボルダリング 漫画 小寺 クライマー クライミング

オリンピック競技にもなったとはいえ、まだまだマイナー競技な「ボルダリング」。そんなマイナー競技を題材にした数少ないボルダリング漫画のウチ、ボルダリングをやっている人達に一番人気とも言える「のぼる小寺さん」を今回はご紹介いたします!ボルダリングをやった事のない人にもわかりやすい漫画になっていると思いますよ!

「のぼる小寺さん」はどういった漫画?

クライミングの一種であるボルダリングを題材とした漫画です。

ボルダリング とは クライミング 違いボルダリングとは?ロッククライミングとの違いなど簡単に説明します!

ボルダリング部に所属する小寺さん。クールなのかと思ったら、だれにでも礼儀正しく、部活には一生懸命。クラスで孤立している人とも仲が良く、部活には誰よりも先に来て、備品の掃除をしているような、心優しい普通の女の子。一体この子はなんなんだ……? 彼女の、ミステリアスでささやかな日常をそっと覗き見る、新感覚日常コメディ! 

引用:Amazon商品説明

全4巻でサクッと読める上、1巻がKindle無料セール中です!

※現在は無料セール終了していますが、よくKindleのセール対象となっています。

今回はその「のぼる小寺さん」の魅力をお伝えしますね!

 

起の一巻

1巻は”壁をひたすら登っている”というよくわからない部活に所属する小寺さんを取り巻く日常系の漫画となっています。

 

最初の数話では「ボルダリング」も「小寺さん」もよくわからないミステリアスな存在として描かれています。

 

ちょっと待って下さい!ボルダリングはそんなにミステリアスじゃなく、もっと身近に有るスポーツですよ!
落ち着いて。滅多に無いボルダリングを題材とした漫画なんだから、その辺りは目をつむって読んでいきましょうよ。

 

そんな扱いのボルダリングですが、第一話の近藤君をはじめとした小寺さんの事が気になる面々が、小寺さんをきっかけに色んな角度からボルダリングに興味を持っていきます。

 

承の二巻

2巻になると一気にスポーツ漫画色が強くなります。コンペ(ボルダリングの大会)の様子も描かれます。

 

ボルダリングの大会って何を競うの?登る速さ?
よく聞かれますが、速さを競うボルダリングのコンペなんて聞いた事無いです。しいて言えば同率順位の時に差をつける時に使うぐらいですね。
はい(なんか怒ってる?)だとしたら何を競うの?

 

その辺りも漫画内で簡単にですが、説明されています。

 

転の三巻

3巻になると恋バナや学祭といった学園モノの定番から外岩のチッピング問題まで幅広く取り扱っています。

 

ご存知のように数年前、実際にチッピング問題はクライマーの間で問題になっていましたね。
はぁ・・・ (知りませんけど・・・)

 

結の四巻

こういうボルダリング漫画が見たかったぁぁっ!!

そう叫んでしまうぐらい、ボルダリングがスポーツ漫画として上手く融合しています!

ライバル有り、色んなキャラの成長有り、スポーツ漫画として定番では有りますが、熱い展開!

一巻の頃とは違い、ボルダリング経験者でも違和感の少ない競技描写!

 

私は四巻は何度も読み返してしまいました。

四巻で完結してしまったのは本当に残念です。

 

ちなみにですが、私絶賛の四巻ですが、専門用語のオンパレードです。多分、ボルダリング未経験者がいきなり読んでもよくわからないと思います。

 

 

「のぼる小寺さん」がオススメの理由 

ではなぜ、「ボルダリング未経験者にこそ読んで欲しい」というタイトルにしたかと言いますと・・・

序盤は”小寺さんとボルダリングはよくわからないもの”として描かれ、それが気になって読んでいきます。コンペや学校生活のエピソードを交えて行く事で読者もボルダリングに対する知識が深まったところで、4巻になるわけです。

そうなると専門用語が連発されても楽しく読める訳です!意味がわからなくても雰囲気はわかりますからね!

 

私もボルダリングがどういったものかを説明した記事を書きましたので、こちらも読んでみてください。

 

「のぼる小寺さん」を読んでボルダリングをしたくなったら是非、お近くのボルダリングジムに足を運んでみてくださいね!

 

 

 

もう一つの理由

ボルダリングの大会はルール的に盛り上がるようになっています。でもボルダリングの事を知らないと、ただ「すげーな」だけになってしまいます。

4巻まで読むとボルダリングの大会の動画が楽しく見れます!

 

作中ボルダリングをやったけどハマらなかったキャラもいます。やはり実際にボルダリングをやってみてもハマらない人はいます。そんな人もボルダリングの動画が楽しめるようになる素敵な漫画です!

 

動画のご紹介

今年の1月に行われたボルダリングジャパンカップの動画です。

女子の優勝者は・・・ニュースにもなりました。


のぼる小寺さんを読んだ後ならこの動画の面白さも倍増です!

 

のぼる小寺さん連動動画


 

 

終わりに。

今回は先日完結したばかりのボルダリング漫画「のぼる小寺さん」をご紹介させてもらいました。

ちょっとだけ気になった方はKindleで有れば、一巻は期間限定で無料ですので(現在は無料期間が終了しています。)お試しに読んでみてはいかがでしょうか?

 

しったかブリリア

原作者珈琲さんのブログはこちらです。

そして、珈琲さん最新作が・・・

大学2年の白浪理助は、知ったかぶりで大学内の人望を集めている。彼の前に、新入生・濱崎みなとみらいが現れる。機転を利かせて彼女の信頼を得、頼りになる先輩という地位を手に入れた利助だが、さらに高校時代の失恋相手、加古川姫姫が現れ……。

引用:Amazon商品紹介

ボルダリングとは違って誰もがやってしまう「知ったかぶり」をしてしまう大学生が主人公のコメディ色の強い作品となっています!

 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です