WordPress画像アップロード時「HTTPエラー」解決方法(※エックスサーバー 使用時)

HTTPエラー エックスサーバー  対処方法 サポート

私はいくつかWordPressのブログを運営しているですが、その1つのブログで画像をアップロード時に「HTTPエラー」となり画像をアップロード出来ないと言う現象が発生しました。
現在は暫定対応では有りますが無事解決しているので経緯や原因などをお伝えしたいと思います。

画像アップロード時の「HTTPエラー」

WordPressで画像アップロードする時の「HTTPエラー」は今までも時々有りました。
一番多い理由がWordPressに対するタイムアウトです。
対処方法は編集中の記事を一度保存して、「投稿一覧」から選び直す事。
今まではこれで全て改善していました。

先日、全く改善しない「HTTPエラー」が発生してしまい改善に至るまで数日を要してしまいました。

  • エックスサーバーを使用
  • XアクセラレータVer2を使用
  • バージョン更新に疎い
この3つに当てはまるなら私と同じ現象かも知れません!

 

結論&対処方法

XアクセラレータVer2を使うならPHPバージョンを7.2以上にしましょう!

エックスサーバーのサーバーパネルからPHPのバージョンを変えれます。

HTTPエラー エックスサーバー  対処方法 サポート

PHPバージョン切替にて該当ドメインのPHPバージョンを変更出来ます。
HTTPエラー エックスサーバー  対処方法 サポート
プルダウンで選ぶだけですので、7.2未満の場合は7.2以上に変更しましょう!

PHPのバージョンアップ完了後、XアクセラレータのバージョンをVer.2にして下さい。
HTTPエラー エックスサーバー  対処方法 サポート
私と同じ状況だった場合はこれで、画像アップロードのエラーが解消されるはずです。

経緯をもうちょっと詳しく

Xアクセラレータと言うのはサイトの高速化を行ってくれるエックスサーバー独自のサービスです。このXアクセラレータはドメインの管理画面から手軽に使用でき、それでいて高速化してくれる素敵なサービスなんです!
これにはバージョンがVer1とVer2と有り、明確な違いは実感出来ませんでしたがVer2の方がより快適になるようでしたので、私はVer2を選んでいました。

本来はPHPのバージョンが低いと・・・
HTTPエラー エックスサーバー  対処方法 サポート
XアクセラレータVer.2にする事が出来ないんですが経緯は不明ですが、私のブログが出来ちゃってたんです。

 

原因究明のきっかけ

「HTTPエラー」自体は上手くいかなかった時のエラー全般の為、エラーの原因対処方法は様々です。
ネットで色々検索したのですが、「HTTPエラー」については色んなケースが有りましたが全く同じ現象は有りませんでした。

これだ!と思って試した奴をご紹介します。

「HTTPエラー」その他の対処方法

参考 WordPress HTTPエラーで画像のアップロードができないときの対処法ME-HER

具体的には「php.ini設定」⇒「php.ini設定変更」と進んで、「max_execution_time」の箇所を30から60へ変更するだけです。
引用:ME-HERさん

対処方法も簡単ですし他のサイトでも同様のやり方が紹介されていたので、試してみましたが改善されずでした。

参考 新サーバー簡単移行で500 Internal Server Error!原因と解決方法 in エックスサーバーたむら.com

しかし、FastCGIが原因で500 Internal Server Errorが発生しているなら切るしかありません。

FastCGIを切る方法は、.htaccessの、

1
2
FCGIWrapper “/home/サーバーID/初期ドメイン/xserver_php/php-cgi” .php
FCGIWrapper “/home/サーバーID/初期ドメイン/xserver_php/php-cgi” .phps
の記述をまるごと削除するだけでOK。
引用:たむら.comさん

よくわかっていないのに.htaccessを触るのは怖すぎて断念。結果的には全然違う原因でしたので断念して良かったです。

参考 Xserver 画像アップロード HTTPエラー 解決方法サーバーレシピ

エックスサーバーさんのサポートは、土日も返事をくれるので、けっこう、心強い。
エラーは、どのレンタルサーバー屋さんでもあるでしょう。
的確に、はやく、サポートをしてくれるのは、本当にありがたい。
引用:サーバーレシピさん

対処方法としては最初に紹介したME-HERさんと同じ内容です。画像が有ってかなりわかりやすいですが、対処方法としては同じなので改善には至らず。
参考になったのは内容よりもエックスサーバーへお問い合わせしたと言う事。わからなければエックスサーバーに聞けば良いと言う事を知れたのは本当に良かったです。

エックスサーバーへお問い合わせ

管理画面へログインする前の画面に「サポート」というページが有り、そこからお問い合わせする事が出来ます。

HTTPエラー エックスサーバー  対処方法 サポート

「サポート」画面で少し下にスクロールすると

HTTPエラー エックスサーバー  対処方法 サポート

ここからお問い合わせ出来ます。

HTTPエラー エックスサーバー  対処方法 サポート
所定のフォームに記載してお問い合わせしましょう。

エックスサーバーからの回答

ちなみに私の質問に対しては下記のような回答がきました。

本件について確認いたしましたところ
サーバーパネル『Xアクセラレータ Ver.2』の
影響である可能性が高いようでございました。

現在、『Xアクセラレータ Ver.2』の改修を進めておりますので
取り急ぎ、サーバーパネル『Xアクセラレータ』メニューにおいて
全ドメインの設定を【OFF】か【Xアクセラレータ Ver.1】に変更していただいて
状況が改善するか、様子を見ていただけますでしょうか。

このメールをきっかけにPHPのバージョン違いに気付き、上記対応にて改善に至る事が出来ました。
頂いたメールではXアクセラレータ Ver.2に問題があるようですが、そもそも対応していないPHPバージョンだった事原因ですので、現在のXアクセラレータ Ver.2に問題が有ったわけではないと私は考えています。
私の考えについてはエックスサーバー側へメールでお伝えしているので、そのあたり何か返信があれば追記したいと思います。

 

おわりに。

今回「HTTPエラー」についてかなり調べたつもりでしたが、同じ現象対処方法を紹介しているのは有りませんでしたので、同じ原因で苦しんでる人の助けになればと思い記事にしました。

そして、それでも違う現象の人はエックスサーバーへお問い合わせしちゃいましょう!何度かやり取りをしましたが24時間以内にちゃんとお返事頂けたました。最初にお問い合わせしてから数日かかっていますが、返信が早いので非常にスムーズに改善至った印象です。

私はエックスサーバー以外を使っていないので他社のサポートと比べてどうかはわかりませんが、エックスサーバーのサポートは凄い良かったです!
基本のサーバーサービス、ドメインサービスも最大手と言う事で安心して使えますのでサーバー迷っている方にオススメですよー!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です