【最後のジェダイ】「嫌な予感がする」は誰がどのシーンで言ったのか!?(スターウォーズエピソード8)

最後のジェダイ 嫌な予感がする スターウォーズ エピソード8 sw8

12月15日に公開されたSTAR WARS最新作「最後のジェダイ」はご覧になりましたでしょうか?この土日で観た方も多いのではないでしょうか?ネット上にも感想が色々出ていますね。私も映画レビューを投稿させて頂きました。

今回はスターウォーズで有名なセリフ「嫌な予感がする」をどのシーンで誰が言ったかについてです。映画本編へのストーリーには出来るだけ触れないようにしています。

「嫌な予感がする」

最新作「最後のジェダイ」はスターウォーズ第8作目となります。そんなシリーズ作品にはシリーズのお決まりのセリフが有り、その一つが・・・

嫌な予感がする・・・(I have a bad feeling about this)

というセリフです。いかにもピンチのフラグ立てセリフなんでスターウォーズみたいなアクション映画には出てきても不思議はないはずですが、凄く印象強いセリフです。

それだけをまとめた動画もYouTubeに有りました。


こちらの動画に登場するのはエピソード1〜6ですね。

エピソード7「フォースの覚醒」ではハン・ソロが・・・

「ローグワン」では主人公達と共に行動するドロイド:K-2SOが言います。

※アニメシリーズでも時々出てくるらしいです。(私はアニメシリーズは未見)

 

ハン・ソロ、オビワンが言う事が多いですね。人間だけでなくドロイドも言ってますね。

 

「最後のジェダイ」では・・・

いつもそのセリフが出てくる度にニンマリしてたのですが、今回は鑑賞中に気付きませんでした。その事をブログに投稿したネタバレ感想記事内で・・・

kuro6

スターウォーズ定番の台詞「イヤな予感がする」ですが、今回はどこだったんだろう。全然記憶にない。教えて欲しいです!

このように書きました。

なんと!コメントで教えてくれた人がいたんです!わからない事はわからないと書いてみるもんですね。

 

しょうさん!ありがとうございます!

 

 

 

「ネタバレ感想記事を未だ開きたくないけど誰が言ったかは知りたい人、リンクを怖くて踏めない人」向けに「どのシーンで誰が言ったか」を記載します。

 

 

まだ知りたくない人はご注意下さい!

 

 

 

頂いたコメントからこの件について抜粋すると・・・ 

この記事によると今作ではBB-8が「イヤな予感がする」を言ってるのかも??と思えます。

https://www.huffingtonpost.com/entry/rian-johnson-last-jedi-star-wars-easter-egg_us_5a343517e4b01d429cc8bd59

 

えっ!?BB-8!?

 

 

確認してみました。

f:id:kuro6kuro6:20171218183108j:plain

リンク先を確認しました。まずは結論からお伝えしますと、

「映画序盤でポーがファーストオーダー艦隊に突撃するシーンでBB-8が言ってる」

らしいです。

 

リンク先を確認した内容もお伝えしますね。

f:id:kuro6kuro6:20171218183415j:plain

ニュースサイトハフポストの海外版サイトのようです。内容には信憑性があると思って良いかと思います。

ですが・・・残念ながら私は英語がさっぱりわかりません。こんな時に活躍するのがエキサイト翻訳です。

英語ウェブページ翻訳 – エキサイト翻訳

webページ単位で翻訳してくれます。

 

f:id:kuro6kuro6:20171218183458j:plain

 

 

 

記事導入部分

まず記事の導入部分に書かれている内容をご紹介します。

Following the release of “The Last Jedi,” some fans had a bad feeling the movie was missing one iconic staple. But director Rian Johnson is here to set the record straight. Fans feared that the new “Star Wars” movie had omitted a classic line that’s been uttered throughout the franchise ― some variation of the phrase “I have a bad feeling about this.”

引用:

https://www.huffingtonpost.com/entry/rian-johnson-last-jedi-star-wars-easter-egg_us_5a343517e4b01d429cc8bd59

これをエキサイト翻訳を通して見ると・・・

「最後のジェダイ」のリリースに続き、いくつかのファンが、映画が1つの肖像の主要産物を紛失した悪感情を持っていました。しかし、ディレクターライアンジョンソンは、レコードをまっすぐにするために、ここにいます。 ファンは、新しい「スター・ウォーズ」映画が、市民権にわたって発せられた古典的なラインを省略したことを恐れました--フレーズのあるバリエーション 「私はこれについての悪感情を持っています。」 

さっぱりよくわかりませんね。英文をよく見ると最後に「I have a bad feeling about this」と有ります。翻訳サイトを駆使して私なりに解釈した文がこちらです。

 

「最後のジェダイ」を公開したけど、ファンからシリーズお決まりである「嫌な予感がする」がないという声が上がってるよ。でもライアンジョンソン監督自らそれが間違ってるから正すためにインタービューに答えるよ!

 

と言った内容な気がします。(英語苦手ですので・・・間違ってたらご指摘頂けると幸いです。)

 

→コメント欄にて翻訳(意訳)した文章を教えて頂きました!

最後のジェダイ公開から、ファンの中にはシリーズで象徴的で必須のものが抜け落ちている事に気分を害す人がいました。しかしこの事について監督は弁明しました。この事とはつまりいくつかのバリュエーションがあるフレーズ”I have a bad feeling about this.”についてです。

 

 

核心部分

そして記事内で核心にあたる文章がこちらだと思います。

In an interview Friday, HuffPost asked Johnson if the line came from BB-8′s anxious beeps when the droid and Poe Dameron (Oscar Isaac) are flying into battle against the First Order near the start of the movie. The director confirmed: Yes, that was it. “Yes!” he said with a laugh. “Good catch!”

引用:

https://www.huffingtonpost.com/entry/rian-johnson-last-jedi-star-wars-easter-egg_us_5a343517e4b01d429cc8bd59

際ほど同様、エキサイト翻訳の結果は・・・

 金曜日のインタビューにおいて もし映画の開始の近くでロボット人間およびポーDameron(オスカーアイザック)が1番目注文に対して戦いに急変している時のBB-8′s心配ビープ音からのラインの到来HuffPost頼んだジョンソン 。確認されたディレクター:はい、それはそれでした。 「はい!」彼は笑いによって言いました。「善キャッチ!」

っとなっています。

こちらも私なりに解読してみました。

 

1番目注文・・・?あ、ファーストオーダーか(笑)

 

 

インタビュアー:

もしかして・・・映画序盤でポー・ダメロンとドロイド(BB-8)がファーストオーダーに対して戦いに挑んでいる時のBB-8の心配そうなビープ音が「嫌な予感がする」ですか?

監督の回答:

はい、「嫌な予感がする」はそこでした。

「ほんと、よく見つけたね!」彼は笑いながら言いました。

 

多分、こんな感じだと思います。(こちらも違ったらご指摘頂けると幸いです。) 

→コメント欄にて翻訳(意訳)した文章を教えて頂きました!

金曜のインタビューで、HuffPostは監督に「もしかしてBB-8がポーと冒頭のファーストオーダーとの宇宙戦にXウイングで参加した時の不安そうなビープ音がそのフレーズだったのでは?」と聞くと、監督は「はい!(笑)良い勘してますね!」と認めました。

 

補足:記事タイトル

今回の情報元となっているハフポスト記事のタイトルですが・・・

「‘Last Jedi’ Director Explains How He Hid A Classic ‘Star Wars’ Easter Egg」

こちらのタイトルをエキサイト翻訳にかけると・・・

「『最後のジェダイ』ディレクターは、どのように彼が古典的な『スターウォーズ』イースターの卵を隠したかを説明します。」

となります。

私はこの中の「イースターの卵」の意味がわからなかったんですが、頂いたコメントをきっかけに確認したところイースターの卵は映画などに仕込まれた隠しメッセージを指すとの事でした。

 

 

感想。

BB-8の言葉って!わかるかいっ!!

せめてその後、ポーが「嫌な予感がするって?俺達なら大丈夫さっ!」ぐらいのやり取りを入れてよっ!

→2回目鑑賞後追記:BB-8が言ってると思ってみるとポーもレイアも「嫌な予感がする」に応じたやりとりが有りますね。でもやっぱり誰かに明確に言ってもらいたかったです。

 

確かにC-3PO、K-2SOとドロイドが言ってる実績は有るけど・・・音声として、字幕として欲しかったのが率直な感想ですね。

この監督のサプライズは私の感覚だと微妙にズレてる気が・・・

 

 

おわりに。

今のところ、日本のメディアで「最後のジェダイでの「嫌な予感がする」について触れられてはいないように思えます。その為、出来ない英語を頑張って翻訳してみました。

もしかしたら教えて頂いた記事がそもそも誤っていたり私の翻訳(解釈)が間違っていたりして普通に登場人物が口にしているかもしれません。その辺り、続報が有れば都度追記していきたいと思います。

 

それでは!

 

過去作チェック!

Huluでは過去のスターウォーズ作品を期間限定で配信中です!


【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

やはり過去作を観ていないといけない映画ですのでまだ観ていない人、復習したい人は是非!

created by Rinker
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
¥1,825 (2019/08/23 06:22:43時点 Amazon調べ-詳細)

10 COMMENTS

neyan115

初めまして。お節介ではありますが、抜粋分のみ意訳で翻訳させていただきます。
1. 引用導入部分:最後のジェダイ公開から、ファンの中にはシリーズで象徴的で必須のものが抜け落ちている事に気分を害す人がいました。しかしこの事について監督は弁明しました。この事とはつまりいくつかのバリュエーションがあるフレーズ”I have a bad feeling about this.”についてです。
2. 核心部分:金曜のインタビューで、HuffPostは監督に「もしかしてBB-8がポーと冒頭のファーストオーダーとの宇宙戦にXウイングで参加した時の不安そうなビープ音がそのフレーズだったのでは?」と聞くと、監督は「はい!(笑)良い勘してますね!」と認めました。
…私としてもこのセリフはどんなにSWが方向転換してもなくしてはいけないアイデンティティでeaster eggの様に隠すものでないと思います…

返信する
neyan115

すみません。追記ですがいくつかのパターンはあれど、「嫌な予感がする」やオープニングクロールからの宇宙空間でのティルトやパンがなくなってはそれはもはやSWではない気がします。

返信する
kuro6kuro6

neyan115さん
初めまして!コメント&翻訳ありがとうございます!
エキサイト翻訳結果の意味がふわっとしたところを口頭語で誤魔化してたんですけど、はっきりしました!
あと、「easter egg」も隠しメッセージって意味なんですね。neyan115さんのコメントで気付きました。
記事内に追記させて頂きます。
そして、やっぱりBB-8で間違いないようですね・・・残念です・・・

返信する
kuro6kuro6

neyan115さん
新たなパターンという範疇を超えていますよね。コアなファン向けな隠しメッセージは有っても良いですが、定番は定番として残すべきだと思います。
私はコアなファンとは恐れ多くて言えないにわかファンですが、それでもneyan115さんが仰ったことやフォースの扱いなど、この監督は過去作品の愛が不足しているような気がしてなりません。
次作再起用されたJ・J・エイブラムス監督に期待です。
また、頂いた内容にて記事内に追記させて頂きました。ありがとうございました!

返信する
通りすがり

なるほどねーBB-8が言っているってことなら納得出来るな。
定番だからって形骸化した悪しき習慣なら続ける必要ないと思うけど。

返信する
kuro6kuro6

通りすがりさん
コメントありがとうございます。
私はお約束ははっきり表現して欲しい派ですが、形を変えて残っていきそれを探すのが今後のシリーズの楽しみになるのも良いかもしれませんね。

返信する
通りすがりのSWファン

偶々通りがかった者です。
私もBB-8が言ってるんだ,という報道を読みましたが,個人的には納得がいきません。
そんなにBB-8のビープ音が…って言うなら,なんでポーに「嫌な予感がするって?」みたいな感じのセリフを言わせなかったんでしょう。

返信する
kuro6kuro6

通りすがりのSWファンさん
コメントありがとうございます。明確に報道もされているのですね。
あえて隠しメッセージにしたみたいですけど・・・この件だけじゃなく、今回の監督はやはり多くのファンと考えがズレているところが有りますね。

返信する
名無しのSW

やっぱり今回の監督には不満しかないですね。
ストーリーも色んなエピソードを切り取ってくっつけただけでしたしねぇ…:
冒頭のシーン:5のホスの戦い後の撤退;
ルークに会いに行くレイ:ヨーダに会いに行くルーク;
スノークがやられるシーン:ヴェイダーがシスを殺すシーン;
レイがレジスタンスのやられる様を見るシーン:6の同盟軍がやられる様を見るルーク;
拠点で戦うシーン&スピーダー:5のホスの戦いと似たような白いフィールドに塹壕、タレット、スピーダーはスノースピーダーがダサくなっただけでアイデアは同じ)
などなど、よーく見れば過去の作品を真似していただけでした。むしろこれ以上無いくらい悪いオマージュだと思います。
そのくせして無難にやればいいものを、ローグワンが人気だったからかオリジナリティを持たせたかったのか過去のお約束を無視してレジスタンスをボコボコにするひたすら暗い話にしたり、大事なセリフをビープ音(笑)でやらせたり、重要そうな登場人物を次々と退場させたり、ライトセーバー同士の戦いを入れなかったり…特に過去から居るアクバーや、本来会うはずだったハッカーを勝手に退場させたのは見ていてイライラしました。
別にこのセリフ自体はそこまで興味無かったのですが、やっぱり都合のいい部分だけ真似して後は好き勝手していたと考えると、『何でJJの代わりにコイツが来たの?』って感想しか出なかったです
長文失礼しました;w;

返信する
kuro6kuro6

名無しのSWさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り5、6のオマージュが多かったですね。
7が4だったので今回は主に5をメインとするかと思いながら観てたら6も取り入れてきて・・・じゃあ6以降となる気になる展開が有ったかと言うとそうでもない。
私としては各小エピソード、小ネタは仕方ないにしても、せめて全体的なストーリー展開がEP9が気になり過ぎる展開となれば良かったのですが・・・
このEP8が有ったからEP9が最高だったといえるEP9にJJが仕上げてくれるのを期待するしかないですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です