一人暮らし歴20年のズボラ男がオススするトイレを汚さず綺麗に使い続ける3つのコツ。

2 min
一人暮らし歴20年 ズボラ男 トイレ 汚さず 綺麗 3つ コツ

ここ最近の雨風で、関東では桜も散り始めましたね。新生活の始まる春になった感じがします。

今回は一人暮らし歴20年の私が、これから一人暮らしを始める男子にトイレを汚さないコツをご紹介しようと思います。

※おトイレの画像を掲載しています。掃除前後の対比もあるので、閲覧要注意です!!

 

 

掃除苦手な私。

まず私は掃除が苦手です。一人暮らし歴に20年ですが、最初に10年同じ場所に住んでいたのですが、俗に言う汚部屋生活でした。

コンビニのゴミ袋、飲みかけのペットボトル、洗濯したしたのかしていないのかわからない服・・・色んなものが散乱していました・・・

 

当然、トイレもかなり汚れており、引越しの際に一応、綺麗に掃除したのですが相当苦労しました。

 

トイレ掃除はもう嫌だっ!!!

 

そう強く思ったのです。その後、たどり着いたのがいかにトイレを汚さないかという事でした。今の住んでいるところは3年になりますが、私としてはかなり綺麗に使っていると思いますのでそのコツをご紹介します。

 

1.小さなお便り

これは、今の時代は当然かもしれませんが、座ってします。立ってするなんて厳禁です!

 

引っ越しの時にトイレを掃除した時はえっ?なんでこんなところにまで飛びってるの!?と驚きを受けました。

f:id:kuro6kuro6:20170410235824j:plain

この写真のところにも飛び散りまくってました。立ちの場合でも、どうやったらここに飛び散るのかホントにですが座る事でここに飛び散ることも全く無くなりました。

 

これは一人暮らしの男子は当然ながら奥さん、お母さんに掃除してもらってる男子もちゃんと心得てください!

 

立った状態で用を足そうとすると、硬化してたり巻き込み状態だったり・・・と、色んなトラブルで的を捉えるのが困難な時がありますが、座って行うとほとんどの場合は問題が無くなります。私は立つメリットは無いと思っています。現在立ち派の人は是非座りを経験して欲しいと思います。

 

 

ちなみに座りのデメリットはと言うと・・・座るとちょっとの時間なのにスマホ見たりしてトイレが無駄に長くなるリスクがあります。(立ちは長居する可能性はほぼゼロだと思います。)これは本人の意思でなんとかなるはず・・・

 

 

2.大きなお便り

まず、トイレットペーパーを敷いてから用事を済ませます。

f:id:kuro6kuro6:20170411000156j:plain

これをする事でこびりついちゃう事がかなり少なくなります。これはちょっとの手間で大きな効果です。

 

大きなお便りについては生活リズムを調整して基本的に会社で行うようにしました。それにより汚れる頻度、トイレットペーパーの消費量が激減しました。それが可能な職場、学校ならそれがオススメです。 

3.トイレ掃除について

そういった対策を行なっていてもどうしても汚れます。時間が経ってから掃除するとこびりついたりしてて落とすのが結構大変だったりします。汚れが定着する前にマメな掃除が一番です!

 

f:id:kuro6kuro6:20170411000854j:plain f:id:kuro6kuro6:20170411001310j:plain

私の目安としてはこのぐらい汚れたら掃除します。1ヶ月に一度ぐらいですかね?

 

掃除といっても、めっちゃ簡単にします。

 

f:id:kuro6kuro6:20170411000308j:plain

トレイクイックルで拭いて・・・

 

f:id:kuro6kuro6:20170411000359j:plain

スクラビングバブルブラシで、軽くゴシゴシと汚れを落として・・・

 

f:id:kuro6kuro6:20170411001053j:plain f:id:kuro6kuro6:20170411001152j:plain

 

完了です!かなり丁寧に掃除したとしてもかかる時間は約10分程度!

 

いかがでしょうか?

トイレはまず汚さないように心掛ける。そして汚れ出したら即掃除。これで綺麗なトイレを保てると思いますので、新生活の参考にして頂ければと思います!

 

多分、お掃除好きな女性からみたら、全然汚い!ハイター等のトイレ用洗剤を使ってちゃんと除菌すべき!と言うかトイレ掃除は毎日しろっ!とお叱りを受けるかとは思います。

ですが、ズボラな男はパッと見の見た目が綺麗になればそれで結構満足なのです。トイレの神様?なにそれ?状態なのです。

 

旦那様に掃除を頼んでも、不十分で結局奥様自身が掃除するって事ありませんか?

それは旦那様は手を抜いてる訳ではないと思います。旦那様なりに満足するまで掃除した結果のはずです。

男の掃除ってそういうもんです。(綺麗好き男子もいますけどね。)

 

それでは!

created by Rinker
スクラビングバブル (Scrubbing Bubbles)
¥600 (2024/03/17 10:18:29時点 Amazon調べ-詳細)
関連記事

2 件のコメント

  1. 大きなお便りに吹きました(笑)
    こびりついても、トイレハイターをペーパーに染み込ませてその箇所に浸しておくと、キレイに取れますよ\(^o^)/
    試してみて下さい!

  2. 食事中でも使えるワードだと思いますので、是非実生活で使って見て下さい笑
    なるほど!そうならないように気をつけていますが、ついちゃったら試させてもらいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。