新年のご挨拶とご報告【2019年】今年もよろしくお願いします!

2 min
謹賀新年 2019年 元旦 新年

あけましておめでとうございます!kuro6です。

本日は2019年の元旦です!2019年のブログ初めとなる今回の投稿記事は新年のご挨拶とブログ引っ越しのご報告、そして近況と今年の抱負を伝えさせて頂こうと思います。

新年のご挨拶

改めまして、あけましておめでとうございます!

当ブログは2017/03にはてなブログにて開設し、先月末で開設21ヶ月を超えました。一時期はブログの更新が滞りましたがなんとか続けてる事が出来ています。

ブログ立ち上げ当初ははてなブックマークをフル稼働してはてなブロガーさんとの繋がりを大事にしていましたが、徐々には連絡も疎遠になり、気付けばはてなブックマークでのコミニュケーションは行わなくなっていました。そして、少し前にははてなスターも外し、完全にはてなブログのメリットを放棄してしいました。

引っ越しのご報告

そんな事もあり、最近伸び悩むブログの現状を打破する為に・・・当ブログははてなブログからWordPressにお引越しをしました!

実はかなり前から引越ししようとは思ってたのですが、大変そうなのでなかなか踏み出せていませんでした。年末のPVの落ち込みが酷かったのでどうせ読まれないなら引越し作業するなら今がチャンスかな?年末年始も仕事だけど、流石に暇だから仕事中にリライト出来そうだし、引っ越そう!!

そんなノリで引越し決行に歩みだしたのです。既にサブブログでサーバー借りてWordPressブログは立ち上げていたので、そこに独自ドメインを追加する形になり追加費用もかかりません。テストドメインで予行練習もしたしサクッと行くでしょ。問題は引越し後の再編集。と思っていたのですが・・・

まさかの引越し作業で大苦戦!

苦労はしましたがなんとか・・・

WordPressのブログとして表示する事が出来ました。この辺りの苦労はまた別途記事を投稿したいと思っています。

苦労して引っ越した後・・・

とりあえず“はてなブログからWordPress”に引っ越すという事は終わりました。これで引越し作業が全て完了かというとそんな事はなく・・・私のブログははてなブログで読みやすいように記載していた。ですので、WordPressだといろんなところが、おかしく表示されてしまいます。

ですので、基本的には全ての記事を今のブログで読みやすいように再編集をする必要があります。この作業がかなり手間。本来は時間をかけて頑張らないといけないのですが・・・

結果的に時間が取れずなかなか取り組めていないのが現状です。

時間が全く取れない!

現在、ブラック企業と言っても差し支えない会社に勤めているので、この年末年始もがっつり仕事でした。とはいえ、業務的に年末年始は暇そう。暇ならパソコン触れるし仕事の合間にリライト祭りしよう!という狙いでした。蓋を開けてみると年末年始は非常に忙しく、とてもじゃないけど仕事以外の事をやる余裕がない状態。

仕事をサボってブログ作業をしようとしたバチが当たった感じですね・・・やっぱりちゃんと時間を作ってからじゃないとダメでした。

これからのこのブログ。

現在絶賛落ち込み中です。まずは今月中旬をめどに、リライトや設定などを頑張って引越し前の状態に戻したいと思います。おそらく今月は久しぶりに10万PVは割ると思います。が、きっとV字回復する・・・はず!

おわりに。

という訳で、簡単な新年のご挨拶と引っ越しのご報告でした!

改めてではありますが、本年も宜しくお願い致します!!

 

それでは!

良い初夢がみれますように・・・

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。