どうも!kuro6です。
いきなりですが、あなたのおサイフはスマートですか?私の財布はいろんなカードでパンパン・・・というか入りきらない為、別にカードホルダーを持っています。
なんかいい管理方法ないかなーと思ってたら最近、便利なアプリの存在を知りました!今回はその会員証管理アプリ「EPARKお店あつめ」のご紹介です。
目次
今の私のカード達
お店を利用していくと会員証に診察券、ポイントカードなどが増えて行きますよね。最近はアプリ化される事も多くなってきましたが、まだまだカードのところも多いと思います。
私は増えすぎたカードが財布に入りきらず財布とは別にカードホルダーを2つ持っています。
財布にはメインのキャッシュカードやクレジットカード。スタバ、ナナコ、ポンタなどの良く使うポイントカードを入れています。
あまり使わないポイントカードや診察券は別のカードホルダーに入れています。
もう1つのカードホルダーはと言いますと・・・私の趣味で利用している施設の会員証をまとめて入れています。
実はこれが一番多くて・・・「自己紹介(ボルダリング編)」でも紹介した写真がこちらです。
こちらの写真はクライミングジムの会員証で、40枚有ります。実はこれで全部じゃ有りません。会員証を無くしたジムも有りますし、この時の記事が「ボルダリング編」という事でしたのでここでは省きましたが、トランポリンやスラックラインなどのアクティブティ施設のカードが他にも有ります。
カードの管理
私が財布に入れてる良く使うカード類の管理は特に困ってはいません。問題はカードホルダー入りしている滅多に使わない診察券や会員証のカード達です。
今回ご紹介するのは、こういったカードの情報を登録する事の出来るアプリなんです。
こちらのアプリを簡単に説明すると、会員証の裏表の写真と会員番号、電話番号、URLなどの情報を登録出来るアプリです。
アプリについて
アプリの機能自体はシンプルです。会員証の写真を撮って自動で読み込んでくれたり・・・はなく電話番号などは自分で入力する必要があります。(店舗によっては電話番号を入力すれば住所、URLなどの情報を取ってきてくれます。)
でも、一度登録しちゃえばかなり便利なんです。
利用例
クライミングジムの会員証だと「クライミングなんか、しねーし。」って言われそうなので、ほとんどの人がお世話になっていると思われる病院の診察券で使い方をご紹介しますね。
完治したはずの病気が再発した!?前に通った病院にもう一度行かねば・・・
あれ?診察券どこー?診察券が無いと電話番号が・・・
ようやく診察券を見つけて予約したけど詳しい住所がわからない・・・ネットで検索してようやくアクセス方法を確認!
という時にこのアプリに登録していれば、電話番号もURLも住所もすぐにわかりますし病院よっては会員番号の写真を見せれば診察券が不要となる事も有るので、その場合は診察券を探す必要も無くなります。
アプリの始め方
アプリをインストールして起動するとこんな画面が表示されます。
5種類の使い方が紹介されています。このアプリでどんな事が出来るかを確認する事が出来ます。
登録の仕方
まずは登録方法をご紹介します。
画面下に有りますメニューの「カード登録」をタップします。
そうすると登録画面に切り替わります。
こちらの画面では、私は主に「ポイントカード・診察券・メンバーズカード」をタップしています。
(「免許証・保険証・名刺・クレジットカード」の場合は通信されず本体のみで管理出来るそうですが、登録した場合の有効利用方法が思いつかないので私は未使用です。)
そうするとアプリ内でカメラが起動しこの画面が表示されます。
青枠に登録したい会員証を合わせて・・・
赤矢印の撮影ボタンをタップ。
確認画面となり、撮影し直す事も可能です。
※「ギャラリー」をタップする事でスマホライブラリー内の写真を使う事も出来ます。
これで写真の登録が完了です。
「ユーザーリクエストする」は初期値でチェックが入っています。説明文から察するにどうやら「登録情報をアプリ開発元のEPARKが使う事も有るけど問題ないか」といった内容のようですね。それが嫌ならチェックを外して下さい。もしくは人に見られて困る情報は登録しない事をオススメします。
ちなみに私はチェックは入れたままで、この後何かを聞かれるといった事も今のところはありません。
次は電話番号を入力します。
その次は明細画面になります。
店舗によっては入力した電話番号から店舗情報を検索してくれます。
どこから検索しているかは未確認ですが、取得出来る情報は店舗によりまちまちですね。店舗名、住所、URL、営業時間まで取得出来る店舗も有れば、店舗情報と住所ぐらいの店舗も有ります。
取得出来ない場合は店舗名から入力する必要が有ります。
裏面も撮影しておくと便利です。
営業時間や担当など、かなり細かい情報も登録出来ますが・・・
- 店舗名
- フォルダ
- 住所
- URL
- 会員番号
ぐらいの登録が有ればこのアプリで便利に使えると思います。
電話番号で取得出来なかった店舗でも必要項目だけなら、だいたいカードに書いてありますので慣れれば登録には1分もかかりません。
一通り入力し終えたら「保存」する事で、カード一覧などで利用出来るようになります。
使い方ご紹介。
基本機能
カード一覧左側でフォルダを選択し、右側の各カードをタップし、登録情報を開きます。
あとは明細画面から・・・
会員番号を確認したり、電話番号から電話をかけたり、URLからサイトを開いたり出来ます。
※虎ノ門病院のように「EPARK掲載店」となっている場合はこのアプリからの予約も可能です。
カレンダー機能
病院など予約が必要な施設の場合は、予約情報を登録する事で予約の日時を確認する事が出来ます。
もちろんこの画面から登録された電話番号に電話出来ますので、予約のキャンセルや日時の変更を相談する事も可能です。
クライミングジムで予約が必要な事はほとんど無いのですが、私は病院の予約した際などで使う予定です。
病院以外だと・・・例えばテニスやヨガなど予約して利用するような施設を使う際に活躍してくれるはずです。
地図機能
面白いのは地図機能です。登録された住所から登録された店舗が地図上にマッピングされます。
ピンをタップする事で登録内容を確認することが可能です。
私のように色んなジムに行くような場合は、こんなに行ったんだーと地図上で視覚的に確認出来るようになるのは嬉しいですね(笑)
まだ試しに10件ぐらいしか登録していないのですが、全部登録したらじっくり見直してニマニマしたいと思います。
終わりに。
実は・・・携帯電話の電話帳でもほぼ同じ事が出来るんですよね。(地図は無理だと思いますけど)
私は電話帳にお店をガンガン登録するのはあまり好きじゃないです。それにLINE等のアプリがシェアを高めた為、昔ほど電話帳は使ってなかったりします。
紹介した「EPARKお店あつめ」はカード管理に特化し、機能をシンプルにしてくれているおかげで検索等の使い勝手が非常にいいです。
とりあえず今あるカードを登録していくのは大変ですけどね(笑)
- 機能がシンプルなおかげで登録が楽
- 久しぶりのお店について確認するのが楽
- 地図に表示されるのが嬉しい
- 会員番号さえ解ればOKのお店ならカード不要
- 今まで集めたカードの登録がめんどくさい。
- よく行くお店はカードを財布に入れるから不要。
- 磁気読み取りが必要なお店のカードは無くしたらダメ!
- アプリ名の「お店あつめ」がしっくりこない(気がする。)
それでは!