iPhone14予約完了!買い替え動機、Proを選ばなかった理由や新iPhone到着に向けての準備についてなど…

4 min
iPhone14 予約 2022 新iPhone

2022年の新作iPhoneであるiPhone14、14Proが2022年9月16日に発売されます!
今使っているiPhoneがそろそろ瀕死だった事も有って、iPhone14を発売日に到着出来るよう予約しました!

選んだ経緯、予約した方法、新iPhoneの準備についてお伝えします!

選んだ経緯

まずはiPhone14を選んだ理由をお伝えしますね。

iPhoneXR

現在所持しているスマホはiPhoneXRです。これも発売日に購入し当時は最新機種でしたが…4年前の機種ですので当然もうボロボロです。ボロボロなのは主に内部(ソフトウェア)で急に固まったのちに電源OFFになったり最新のゲームアプリを起動するとすぐに発熱し動作が危うくなります。
もちろん、電池は安定にすぐに無くなります。

しっかりケースと保護ガラスを使いっていたので見た目は綺麗なものだったのですが…つい先日、自転車運転中に落としてしまい画面もひび割れました…

購入の際にはAppleCareに入っていましたが、4年近くも経つと期限も切れていて現在はAppleCare未加入状態。

そんなわけで、見た目も中身もボロボロのiPhoneXRが今の愛機となっています。

新iPhone

新iPhoneは毎年9月が発売だったので、半年ぐらい前からこのタイミングでの買い替えを考えていました!

そして、基本的には新しいモノ好きですので、新iPhoneの購入を決めました。購入する事が決まったら次は買う機種です。

4年前のiPhoneXRからの買い替えですので、iPhone14も14Proも、なんなら去年のiPhone13とかでも全てのスペックが格段に向上します。

iPhoneXRユーザーからすると5G対応、MagSafe対応が非常に欲しい機能で楽しみ!

自動車事故の通知は一人で運転する事が多いのでありがたいけど…あまり大きな事故経験が無いとそんなに嬉しい機能でもない。これを外して値引きされるなら迷わず外すなぁ
この機能、一見お子様に持たせるなら素敵な機能のようにも見えるけど…実際事故ったら普通は周りが救急車なりの手配してくれますからね。
あくまで一人で運転していて誰にも気付かれないようなところで自損事故した人の救済機能な気がします。あとはひき逃げにあった時には助かるかな。

電池に関しては、機種が新しくなった時は電池持ちすげーって思うけど、結局数年使っていたらまた減りが早くなるから、新機種というよりは新機体になっての電池持ちの凄さかな。

iPhone14&14Pro

新iPhoneが発表になったあと色々調べた結果、個人的にそれぞれの惹かれる点、微妙な点は以下の通りです。

ちなみにですが、大きさに関してはiPhoneXRの6.1インチが非常にしっくり来ているので、MAXサイズは不要と感じ検討対象外、ストレージ容量については大きくてもいつかはいっぱいになるカメラ性能も向上するとなると128GBだと心許ない。という事で、今のiPhoneXRと同じ256GBにします!

iPhone14Pro

デメリット
  • 高い。
  • 9/10時点で既に1ヶ月以上待ち
メリット
  • 圧倒的カメラ性能
  • ノッチ(上の黒い部分)がめっちゃオシャレになってる
  • 好きな色がある。

iPhone14

デメリット
  • パッと見、XRと大差ない画面。
  • 画素数で見るとXRと同じ。
  • 個人的にカラーが微妙。
メリット
  • ちょっと安い。
  • 9/10時点でも発売日にゲット出来る。

決定打

上記以外の事は14と14Proを使い比べたら気になるかもですけど、どっちを使ったとしても今のiPhoneXRと比べたら誤差の範疇だと思います。

結構迷ったんですが、最終的にはiPhone14Proを買う事にしていました!ただ、購入は翌朝でいいかって人気機種がすぐに予約待ちになる事をすっかり忘れていた為、いざ購入しようとした時には1ヶ月待ち状態。

自分の気持ち的にも今使っているiPhoneXRの状態的にも1ヶ月後は無理なので発売日に買えるiPhone14を買おう!

という事でiPhone14の購入予約をしました!

購入はApple Store

iPhoneXR 機種変 予約 新iPhone
画面はPCですけど、今回はiPhoneで購入手続きしました笑

今のiPhoneXRを購入したときにApple Storeで購入しましたが、凄い手軽で買えて特に不満はありませんでした。また、先日通信会社を「LINEMO」に切り替えたところなので、乗り換えも考えていない事もあり、ドコモなどの主要キャリアなどでの購入なども検討対象外でした。

LINEMOはオススメです!

LINEMOは税込2,728円で20G使えるプランが基本です!
10Gだと足りない自分にとっては最適とも言えます!格安SIMは正直どこもさほど料金差はない気がしていますが、LINEMOはLINEとソフトバンクという大会社の関連会社にあたる会社ですので、通信速度、安定性には信頼が持てます!

そして何と言っても5G対応!今のiPhoneXRは対応していないので、LINEMOで5G対応しているiPhone14を使うのが楽しみです!

docomoなどの主要キャリアで買うなら。

前々機種で有るiPhone6sはドコモのオンラインショップで購入しました。
docomoユーザーならAmazonをポチるぐらいの手軽さで購入出来、自宅に郵送されSIMカードを差し替えるだけでiPhone6sが利用出来ました!

今では当たり前ですが、一昔前は携帯の機種変と言えばdocomoショップで行なっていたので、購入まで並んで…手続きに時間かけて…という風に購入してたので、ネット購入の素晴らしさに驚愕したのを覚えています。

「LINEMO」などの格安SIMと言われているSIMはオススメではありますが、主要キャリアしか使っていないと勇気要りますよね。そういう人はまずは公式オンラインショップでネット購入デビューしてみてはいかがですか?多分、auもソフトバンクも似たような感じのはず!

Apple公式の分割払いである「ペイディ」

最近はAmazonでも公式としてApple製品を購入出来ますが、今回、Apple Storeで購入した理由として、Apple公式の分割払いである「ペイディ」を使ってみようかなと考えた事も大きいです!

注文完了メール

ボディーカラーはパープル。容量は256GB。

AppleCareは入りませんでした。iPhoneXRで入ったけど使わなかった上、期限切れの後に使いたくなるという悔しい思いもした事も有りますが…

今回はApple公式の「ペイディ」の分割払いで購入しています。この「ペイディ」は基本的に3年36分割なんですけど、2年経った時に新しい機種への買い換えるなら残りの1年分は支払わなくて良いというシステムなんです。
まだ完全に把握しているわけではないですが、どうやら1/3の金額での買取保証というのが今の解釈です。つまり例えiPhone14を画面が割れたとしても、下取り金額が変わらないのであれば2年使い切ればAppleCareで直す必要もないし、2年ならバッテリー交換を考える必要もないのであれば、AppleCareは不要かなと考えました。

2年後のiPhone買い替えがほぼ確定ですが…4s→6s→XR→14とiPhoneは4台目ですが、パソコンもMacを使っているし相当な事がない限り脱Appleは出来なそうなので笑

購入前準備

スマホにはケースと保護シート欠かさない派です。iPhone14が届いてから購入したのでは傷がついてしまう心配があるので…Amazonで先に購入です!

Amazonだと発売一週間前でも既に14対応のアイテムが販売されているんですね!
情報リーク様様です笑

ケースがこちら。

形としては色々使ってきた結果、手帳型が使い勝手も良くて気に入っているので…とりあえず今はiPhone14対応、MagSafe対応の手帳型で探して比較的安かったこれを!

手帳型の中だと本当はデザイン的や機能的にはまだまだ他にも良いのが今後は出てくるとは思いますが…まずは保護が最優先で!

しばらく経ってiPhone14対応の色んなケースが出回った頃にまた買い替えます!

保護シートがこちら。

こちらも比較的安価なiPhone14対応を!こちらも落ち着いたら買い替えるかも?

iPhone14 用 ガラスフィルム iphone14 フィルム 強化 ガラス 保護フィルム 薄型 HD 高透過率 アイフォン14 液晶保護フィルム 6.1インチ対応(全透明)【2枚セット】
Guokaien

おわりに。

という訳で今回はiPhone14予約したよー!という喜びを原動力に久しぶりに記事を書いてみました!16日以降に実際にiPhone14を使った感想などもお伝えしようと思います。

それでは!

関連記事

1 件のコメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。