【君の名は。】加納新太氏のアナザーストーリー小説「君の名は。Another Side:Earthbound」が面白い!

4 min
君の名は。 加納新太 アナザーストーリー小説 Another Side:Earthbound 面白い 感想 レビュー  書評

大ヒット映画「君の名は。」に登場する瀧君、テッシー、四葉、宮水町長について描かれた短編集「君の名は。Another Side:Earthbound」の書評レビューです。

映画を補完する小説となっていてこれを読んで「君の名は。」は完成するとも言える内容と私は感じています。

 ※映画、小説共に極力ネタバレは避けていますが、映画は観てる前提で書きました。

小説

今回紹介するの話題作「君の名は。」のノベライズ・・・つまり小説です。

「君の名は。」の小説は有名なとこで2種類有ります。

 

映画の原作小説 

created by Rinker
¥616 (2024/04/14 21:24:55時点 Amazon調べ-詳細)

こちらは基本的には映画のノベライズとなっています。

私は未読ですが、映画よりも心情描写がわかりやすくなっているそうです。

 

もう一つの小説

正確にはライトノベルになるかと思います。こちらは映画のサイドストーリーとなっています。著者も新海監督ではなく別の方(加納新太氏)が書かれており、公式の二次作品と言える小説です。

 

かなりの高評価で、私個人としても非常に良かった小説でしたので、こちらをご紹介させて頂きます! 

誰のお話?

第1話:立花瀧(主人公の男の子)

第2話:勅使河原克彦(三葉の友達テッシー)

第3話:宮水四葉(三葉の妹)

第4話:宮水俊樹(三葉のお父さん)

 

この4人の映画では描かれなかったエピソードになっています。どれも映画を補完するエピソードです。

 

第1話では入れ替わりによる不都合さからのコメディパート

第2話では糸守町での生活

第3話では宮水家の神秘

第4話ではクライマックス

と映画と同じようなテンションの構成なのも読んでて楽しいです。

 

話ごとの紹介

話ごとにもう少し詳しくご紹介しますね。

第1話:ブラジャーに関する一考察

瀧君が三葉の身体で苦労した事が描かれています。

「おっぱい」

 

第2話:スクラップ・アンド・ビルド

映画では「三葉が友達のテッシー&サヤちんと通学中に選挙活動中の父親に会ってしまう」シーンが有るのですが、その直後からのテッシー視点の話になります。

テッシーが糸守町に・・・そして、入れ替わりを繰り返す三葉にどう思っていたかが描かれています。

 

第3話:アースバウンド

三葉の妹、四葉が入れ替わりを繰り返す姉に対してどう思っていたかが描かれ・・・四葉も不思議な体験をする事に・・・

 

四葉の体験を通し、映画では描かれなかった宮水家の不思議な力についてもう少しだけ描かれています。

 

あと・・・「おっぱい」

 

第4話:あなたが結んだもの

三葉の父、俊樹視点の話になっています。映画ではあまり良い感じの父親としては描かれていなかったように思えます。

 

どういった父親なのか?また父親を通じて三葉の母、二葉の存在の大きさが描かれています。

 

「君の名は。Another Side:Earthbound」の感想

f:id:kuro6kuro6:20170824181532j:plain

映画同様「おっぱい」ネタでは笑えますし、各キャラの細かい心情がわかりやすくなるので、もう一度映画を観たくなります。

 

特に第4話は、映画「君の名は。」が好きな人には、読んでもらいたいですね。

第1話〜3話はあくまでサイドストーリーで、それぞれのキャラのイメージは変わる事はありません。

ですが第4話だけは違います。この小説を読んだ後では、三葉の父親対してのイメージが全然変わると思います。

 

どうして、ああいう感じの父親になったのか。

どうして、三葉の言葉を信じて行動したのか。

 

そして・・・三葉の母、二葉の存在。

 

映画のキーワードの一つで有る「組紐」の意味も深まります。

 

映画で空白だったピースにこの「第4話あなたが結んだもの」がピッタリと当てはまり、映画と小説で合わせて「君の名は。」が完成する。

そんな小説となっていますので映画が好きな人には是非読んで欲しいです!

 

著者:加納新太氏

この記事を書くにあたり、著者の加納新太さんについてちょっと調べてみました。

新海誠監督映画の小説版を毎回担当とされている作家さんのようです。

 

加納新太さんのブログを読むとこの小説の背景が少しわかりました。

ブログから引用紹介させて頂きます。

じつは私(加納)は、今回の映画『君の名は。』では、制作スタッフの一員を務めています。スタッフロールでは(確か)「脚本協力」ということでクレジットされていて、一行まるまるを私ひとりの名前で占拠しています(光栄なことです)。  

 

何をやったかというのは、肩書きの通りで、脚本を成立させる過程で、さまざまな意見を申上げたり、助言をさしあげたりということをしました。病欠を除いて、脚本会議にはすべて出席しましたし、全6稿までおよんだ脚本のなかには、加納が執筆したバージョンも存在しています。  

 

そんなわけで、この映画の(ストーリーの)成立過程をほぼ全部目にしていますので、「この映画について最も詳しい人々のうちの一人」だったりするのでした。そういったわけで、サイドストーリーの小説を執筆する話が舞いこんできました。

引用:かのろぐ(Kanohlogue)「『君の名は。』の小説(加納版)がスニーカー文庫から出ます」

どうりで上手い補完が出来ているわけなんですね。

後付けの補完ではなく、描かれなかった所の補完小説となっているようです。

この小説で、さまざまな真相が解明されます。例えば、勅使河原はどうして「とある計画」に協力してくれるのか。三葉の父は、どうしてああなのか。そして、宮水神社が持っている秘密は何なのか。そういった「糸守町の謎」を明らかにするような小説に(結果的に)なっています。  

 

映画にあわせて、この小説を併読すると、「ああ、これってそういうことなのか」と腑に落ちる部分が多くなるはずです(そういう効果を目指して書いています)。映画を見て気に入った方、これから見る予定の方は、副読本として読んでいただけたら幸いです。

引用:かのろぐ(Kanohlogue): 2016年7月

間違いなく、加納新太さんの狙い通りの小説になっていると思います。

 

ちなみに加納新太さんはドラクエ大好きなようです(笑)

加納さんの描くドラクエ小説も読みたいですね!

 

「君の名は。」のBD/DVDが発売!

7月26日「君の名は。」のBD/DVDが発売されました!

Blu-ray&DVD|映画『君の名は。』公式サイト

2018年1月3日にもTVで放送されたりしていますが、やはり手元にディスクが有るといつでも観れて良いですよね!

終わりに。

ちょっとしつこいですが、映画「君の名は。」が好きな人には是非読んで欲しい小説です!ラストは本当に鳥肌モノでした。

 

ただ、小説の内容も映画(もしくは小説)を観ている人前提となっています。

 

もし、映画未見の方でこの小説が気になった人はBD/DVDの発売を待つか小説版を読んでからこの本を読んで下さいね!

 

あと、サントラ聴きながら読むのオススメします! 

created by Rinker
ユニバーサル
¥2,318 (2024/04/14 17:38:08時点 Amazon調べ-詳細)

 ラスト数ページはスパークルで!

 

それでは!

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。