2018/12/30にブログを引っ越した影響で、未だ一部デザイン崩れが有ります。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

SDカードが割れた!MacBookAirなどのノートPCで、SDカードスロット入れっぱなしにご注意を!経験からの対策も。

SDカード 割れた MacBook Air ノートPC

ノートPCのSDカードスロット

最近のMacBookAirなどのノートパソコンには“SDカードスロット”が備わっていて、カメラからSDカードを差し替えるだけで撮影した画像データをパソコンに読み込ませる事が出来ます。
これは非常に便利なんですけど・・・扱いによっては注意が必要です!

 

愛用のEye-Fi

私の使っているミラーレス一眼NEX-3は8年以上の前の機種!
ミラーレス一眼 sony nex-3 Wi-Fi 非搭載
という事もあって今や標準機能となっているWi-Fi機能が搭載されていない機種なんです。

そんな時に活躍してくれたのが、こちらの・・・

Wi-Fi機能を搭載したSDカード!
このSDカードを挿しているカメラの電源を入れるだけで、Wi-Fi電波が飛び、iPhoneなどと連携出来るんです!

NEX-3を持って出掛けた時などにはかなり活躍してくれました!

ただ、MacBookAirにデータを移す時は直に挿した方が早いし手軽だったので、MacBookAirに挿しても使っていました。

Eye-Fiの悲劇

そんなEye-Fi SDカードに悲劇が起こります・・・

Eye-Fi SDカードを挿したままのMacBookAirをバッグにぶっ込み・・・通勤などをしていたのですが・・・

SDカード 割れた MacBook Air ノートPC Wi-Fi

まじか・・・SDカードが割れてる!

ま・まぁ、カバーだけならなんとか・・・

SDカード 割れた MacBook Air ノートPC Wi-Fi

中の基盤的なのも割れてるー!!

 

 

これは絶望的。

流石にサルベージは無理でしょう。素直に諦めます・・・

 

SDカードが割れない対策

今回の経験を元にSDカードを割らない為の工夫をお伝えします。

SDカードを挿したまま持ち運ばない!

この事が有って、速攻ダイソーに行ってSDカードケースをゲットしてきました!

SDカード 割れた MacBook Air ノートPC Wi-Fi

私が購入したのは4枚しか入りませんが、ちゃんとしたのだともっと大容量。
しかも防水や防塵だったりします。

私はカバンの中で割れない為のケース購入ですが、アウトドアに持って行く人はこちらの方がいいかもしれません。

マイクロSDカードを使う

SDカード 割れた MacBook Air ノートPC Wi-Fi マイクロSD
マイクロSDカードをSDカードスロットに挿す場合は変換アダプターを使います。
万が一、ノートPCに挿しっぱなしで割れるような事が有っても割れるのは変換アダプターで、データを記録しているマイクロSDカードは無傷な可能性が高いです。
以前と違ってマイクロSDカードも大容量でも安くなりましたので、特に理由が無い場合は通常のSDカードではなく、マイクロSDカードを使うようにすると良いかと思います。

大は小を兼ねる

と言いますが、SDカードに関しては

小は大を兼ねる

という事になりますね(笑)

 

終わりに

対策のところでは割愛しましたが、精密機器はもっと丁寧に扱えっていう話でもありますよね。
MacBook Airが壊れなかったのが不幸中の幸いとも言えます。

気をつけます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です