人生初の肉離れになりました・・・

3 min
肉離れ 日記 脹脛 怪我

どうも!kuro6です。

中学の部活よりスポーツを始め20年以上スポーツをやってきましたが、昨日(2017/04/11)人生初の肉離れになってしまいました。

今回はその体験談をお伝えさせて頂きます。

ふくらはぎが!

昨晩、仕事終わってからボルダリングジムで登ってたのですが、ちょっと変わった動きでグッと踏み込んだところ、突然左のふくらはぎにブゥン!という効果音と共に、ゴルフボールをぶつけられたような痛みが走りました!

 

私の登りを見ていた友人が何かを投げつけたのかと本気で疑いましたが、そんな事は無い様子。

 

最初は打ち身のような痛みだったのですが、あまりに未体験な痛みだった為、とりあえずアイシング。

痛みはどんどん増して、結局歩くのも困難な状態に。

めちゃくちゃ走り込んで、ふくらはぎがつり出して、どんな風に力をいれてもすぐにつって痛い。常にそんな状態です・・・

 

で、その場に居た友人に聞いたところ、おそらく肉離れだろうとの事。

いや〜今まで基本的には運動をしてきた人生ですが、幸いにも肉離れとは無縁に生きてきました。まさか噂の肉離れにこんなタイミングでなるとは・・・

 

アイシングをしながら考えたのは・・・これはブログのネタになる!

 

だいぶ、ブログ脳に侵されつつ有るようです。

 

とりあえずしばらく安静にして、早く治そうと思います。

ジムに居た人たちから頂いたアドバイスは

  • まずはアイシング
  • 極力安静
  • 揉まない。伸ばさない。
  • 痛みを感じることは避ける。
  • 出来れば心臓よりも足をあげる。
  • 寝るといも毛布等を丸めて高くなるようにする。

って感じでした。

 

足を上げるのは難しいですが、それ以外は守れているはず・・・

これで一晩経ってどうなるか・・・

 

ブログを書いているのは火曜日の夜ですが、記事自体は水曜の朝に投稿する予定です。

この記事を公開された時は痛すぎて、午前半休を取って病院へ向かってる可能性もあります・・・そうで無いことを心から祈っていますが・・・ 

 

同じ体験をされた人も。 

ネットで肉離れの体験談を探したところ・・・

 

[sanko href=”//tonma.hatenablog.com/embed/20150224/1424729806″ title=”突然ゴルフボールを投げつけられたような痛み・・・肉離れでした。” site=”とんま天狗は雲の上” rel=”nofollow” ]

 

全く同じ表現の人が居て驚きました!

 

その後の記事で・・・

[sanko href=”//tonma.hatenablog.com/embed/20150227/1424986478″ title=”松葉杖から見える景色” site=”とんま天狗は雲の上” rel=”nofollow” ]

松葉杖を使っている事に、私も松葉杖生活になるのかと不安を感じております。

 

ただ、その記事の中で3日経って松葉杖生活も終わったと有るので、数日で回復に向かう可能性もありそうですね。問題はその数日間・・・やはり明日は病院かなー

 

この方は約10日で治ったそうです。

[sanko href=”//tonma.hatenablog.com/embed/20150304/1425421175″ title=”肉離れに偽通風?” site=”とんま天狗は雲の上” rel=”nofollow” ]

やはりこういう実体験情報は参考になりますね。

私の肉離れ経験も誰かの参考になるようにブログに残していきたいと思います!

 

「ゴルフボール 肉離れ 」で検索するとこんな記事も・・・

[sanko href=”//yoga.onandon.jp/post/post-3131″ title=”寒い時には、肉離れに気をつけましょう。小日向です。” site=”ようがナチュラル整骨院” rel=”nofollow” ]

肉離れでは、硬いボールがぶつかってきたと勘違いする人も少なくありません。私も、昔肉離れをしたときには、ゴルフボールがぶつかってきたと勘違いしました。ぶつかったときは、『誰だコノヤロー』と思ったのを、思い出します。

 どうやら、よく有る表現のようですね!

肉離れを起こしてしまった筋肉は、適切な治療を受けないと、完治することが難しい怪我です。放っておいても痛みは取れますが、運動時や寒い季節のときに違和感や鈍痛がでてしまったり、スポーツ時に痛みや違和感が残ってしまいます。

むむ・・・これは明日の症状に関係なく、病院に行った方が良さそう・・・

 

終わりに。

病院に行くに越した事はなさそうです・・・

起きたら治ってた!そんなミラクルが起こっていない限り病院へ行こうと思います。

 

それでは!

 

追記:やっぱり・・・

そんなミラクルは起きませんでした。腫れては無いけど歩行は困難な状態です。素直に病院に行きます。 

 

[kanren id=”404,396,392,390,385,367,354,323″]

関連記事

2 件のコメント

  1. 引用していただき、どうも。
    結局、私の場合、完治まで2ヶ月くらいかかりました。今思えば、最初に行った整形外科の初期治療がイマイチだったのと、私が無理をしてしまったのが祟ったという気がします。
    なかなか治らないので、最後は鍼治療などに通った末、ようやく完治しました。
    ブログ主さまも焦らずじっくりと治療されるようにしてください。

  2. コメントありがとうございます。
    あまりにも同じ症状でしたので、引用させて頂きました。ゴルフボール、ほんとびっくりしますよね。
    実体験によるアドバイスありがとうございます。無理せず完治を目指します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。