2018/12/30にブログを引っ越した影響で、未だ一部デザイン崩れが有ります。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

エックスサーバーでハードウェア障害!現在は改善してるけどめっちゃ焦った!

エックスサーバー Xserver サーバー 障害 トラブル

2019/02/07 13:15頃〜14:00頃 当ブログに接続する事が出来ませんでした。
原因は利用しているサーバーにてハードウェア障害が発生していたとの事。現在(14:15頃)は復旧していて特に問題ありませんが、30分ほど前はめっちゃ焦っていました。
とりあえず備忘もかねてブログに残そうと思います。

13:14 障害発生

お昼ご飯を食べて、洗い物をし、一息ついてパソコンを開いた時に異常に気付きました。
当ブログの訪問状況は「Googleアナリティクス」でチェックをしています。アナリティクスの機能の中でリアルタイムの訪問状況を確認する事ができます。
「今何人見てくれてるかなー」とその結果に一喜一憂するだけなんですが、暇があったら毎回チェックする癖がついてました。

その時の画面がこちら
エックスサーバー Xserver サーバー 障害 トラブル

ブログ立ち上げ当初は当たり前の数字ですが、今はありがたいことに滅多に0になる事はありません。あるとしても深夜ぐらいですね。
ただ最近、当ブログは閲覧数の落ち込みが酷く、最初見たときは「この時間でも0になるまで落ちたか」と一瞬思いました。
数分眺めていても0から変わらない。流石にこれはおかしい!となんならかの障害を確信しました。

 

13:30 状況確認

私は当ブログ以外にもいくつかブログを所持していますので、他のブログへの接続を試みましたが、状況は同じ。
当ブログ以外のブログも落ちているようです。これは利用している「エックスサーバー」に問題が有りそうかな。

という事で、Twitterの検索で同様の状況の人を探しましたが、いないようです。
エックスサーバー全体ではなく、私の契約状況が問題なのか?

 

13:40 原因究明

エックスサーバーにログインして契約状況を確認。

サーバー
エックスサーバー Xserver サーバー 障害 トラブル

各ドメイン
エックスサーバー Xserver サーバー 障害 トラブル

特に問題無さそう。
何かの契約が切れたのかと思ったけど違うようです。

トップの方にも・・・
エックスサーバー Xserver サーバー 障害 トラブル

特にお知らせは有りません。

で、ようやく見つけました!

「障害・メンテナンス情報」の所に

「sv2105.xserver.jpサーバー」において本日 PM1:14頃からサーバーにアクセスできなくなる状態が発生しております。
現在復旧作業を行なっておりますので、ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いします。

と有りました。
そして私の借りているサーバーはまさにその「sv2105」

原因はこれかー!
参考 『sv2105サーバー』本日PM1:14頃~PM1:58頃までのサーバーにアクセスできなくなる障害についてXserver

対処方法は待つのみ

原因はわかったので、あとはエックスサーバーで対処してくれるのを待つだけです。

ただ、今回はハードウェア障害という事ですのでただ待つだけでもめっちゃ不安です。

機会が壊れてブログデータが全部飛んだとかだったらどうしよう・・・
など、ネガディヴに色々と考えてしまいます。

「とりあえずお前が落ち着け」と言われるぐらいあまりに落ち着きが無いので、一回パソコンから離れよう。
とシャワーを浴びてきました。

シャワーを終えると・・・

 

14:15 復旧

現在は問題なく利用できています。エックスサーバーの障害メンテナンス欄も・・・

エックスサーバー Xserver サーバー 障害 トラブル
表示メッセージが少し変わりました。

対応の不満点

ハードウェア障害が起きるのは仕方ないとは思いますが、状況はもっとわかりやすくして欲しいですね。

今回のようなケースであればサーバー2105の契約者の・・・
エックスサーバー Xserver サーバー 障害 トラブル

「この場所」にメッセージを表示する事は出来ないのかな?

あとは可能ならば復旧のメド。それはやっぱり厳しいかなー

 

おわりに。

今回は正直かなり焦りましたよ。「サーバーが物理的に壊れてブログの情報が全て消えたって言われたらどうしよう・・・」まで考えましたからね(笑)
結果的には一時的な問題だけでおわりましたが、それでもブログで多少なりとも稼げてるとブログが表示出来ない時間は機会損失とも言える出来事です。
バックアップやリスク分散など万が一の事はやはり考えておく必要があるな。と思いました。それに、特に考えず有名なエックスサーバーと契約していますが、サーバーの吟味はした方が良さそうですね。
すぐには乗り換えはしないようですが万が一続いたらね。。。

もうサーバー落ちしない事を祈ってて下さい!
それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です