Amazonのタイムセール祭り開催中!4/23 23:59まで!詳しくはこちら!

アースコンシャスの国産エプソムソルトを使った感想!自宅で海のミネラルお風呂に入浴出来ます!

エプソムソルト バスソルト 入浴剤 レビュー 感想

ハリウッド女優などセレブが・・・日本でも女優やモデルが愛用しているとして注目されているエプソムソルト。欧米では古くからバスソルトとして親しまれてきました。このエプソムソルトが有れば自宅のお風呂で海のミネラル浴が出来ちゃうんです。
今回はエプソムソルトの中でも人気の国産エプソムソルトを実際に使ってみた感想などをお伝えします!


岡山県産「エプソムソルト」が買える公式サイトはこちら

バスソルト

エプソムソルト バスソルト 入浴剤 レビュー 感想

ただのお湯に混ぜることにより温浴効果やアロマ効果を高める事が出来る入浴剤。種類も色んなものが有ります。その中で、「バスソルト」といって塩をメインとした入浴剤も有ります。天然の塩には塩化ナトリウム以外にも様々なミネラルを多く含んでいます。その豊富なミネラル成分を含んだお風呂に入ることで温浴効果が高まり、多くの汗をかきやすくなります。その発汗作用によって新陳代謝もアップしデトックス効果やダイエット効果が期待出来ると言われています。

エプソムソルト

エプソムソルト バスソルト 入浴剤 レビュー 感想
「塩化ナトリウム以外にも様々なミネラル」の中でも硫酸マグネシウムの事を「エプソムソルト」と呼んで欧米では入浴剤として利用されています。ソルトという名前ですが、実際には塩分は含んでいないんです。
イギリスのエプソムというところで発見され、見た目が塩のようだったので「エプソムソルト」という名になったと言われています。

イギリスのエプソム

気になってGoogleマップで位置を確認してみました。

ロンドン近郊に位置し、海岸沿いではなく内陸部なのは意外です。温泉の水が結晶化した事で発見されたそうです。言ってみれば「湯の花」ですね!

エプソムソルトの効果

湯の花ですのでお湯に溶かす事で、血行促進、発汗作用などに代表される温泉効果が期待出来ます。

これは個人的な見解ですが・・・香りや湯ざわりなどでのリラックス作用などの違いは有れど、相当尖った効能が無い限り、基本的には温泉の効能はどれも一緒だと思っています。
「普通のお湯よりは温浴効果で血行を促進し保温効果、発汗作用を高める」これが基本的な温泉効果ではないでしょうか?
筋肉痛、打ち身、擦り傷、などの治癒力を高めるとも言われますが、それは血行促進による副作用だと捉えています。筋肉痛に効かない温泉は聞いた事ないですしね(笑)
温泉では汗を多くかくことからデトックス効果、代謝を上げてのダイエット効果があるとも言われる事も有りますが、これは発汗作用ですね。ダイエットは水分が抜けた事によるもの。この発汗作用も血行が良くなったことによるものだと思います。

ちなみに粘度の高い泉質や皮膚を溶かすぐらいの強酸性の温泉などは「尖った効能」ですね。

岡山県から登場!国産「エプソムソルト」

エプソムソルト バスソルト 入浴剤 レビュー 感想
今回紹介する「エプソムソルト」は岡山県の製塩工場で作成された安心の国産品です!販売元のアースコンシャスさんはエプソムソルトをはじめ、無添加の入浴剤を専門に扱う自然派入浴剤のメーカーです。



エプソムソルトのレビュー

エプソムソルト バスソルト 入浴剤 レビュー 感想

写真の袋の内容量は800gです。

エプソムソルト バスソルト 入浴剤 レビュー 感想
計量スプーンが付属していますので・・・

エプソムソルト バスソルト 入浴剤 レビュー 感想
これで6杯ほど入れます。

エプソムソルト バスソルト 入浴剤 レビュー 感想
入れた感じでは・・・

エプソムソルト バスソルト 入浴剤 レビュー 感想
無色透明なので変化は有りません!

強いて言えば・・・
エプソムソルト バスソルト 入浴剤 レビュー 感想

細かい泡が浴槽内に広がったようですが・・・すぐにわからなくなったようなレベルです。

その後は無色透明。何も入れないお風呂のお湯と同じになりました。

私の入浴シーンは誰も望まないと思いますので、割愛します。

エプソムソルトの特徴

使用するにあたるエプソムソルトの特徴は・・・

  • 追い焚きOK
  • 24時間風呂OK
  • 循環式風呂OK
  • 残り湯洗濯OK
  • 溶け残り無し
  • 無色無臭
簡単にいうと温浴効果は有るけど、その他は普通のお湯と変わらないって事です!
何気に凄い事ですよね!

エプソムソルトはAmazonなどでも・・・

エプソムソルトはアマゾンなどでも購入可能です。

created by Rinker
アースコンシャス
¥1,500 (2019/04/20 14:18:17時点 Amazon調べ-詳細)
値段は公式サイトとあまり変わらないので一回だけだとどちらでも一緒だと思いますが、公式サイトだとポイントやクーポンが発行され、買い続けるなら公式サイトの方がお得です!

お試しパックが買える公式サイトはこちら

お試しパックというのも販売されていますので、気になっている方はまずはで試してみるのも良いかもしれません。どの商品も送料無料なのが嬉しいですね!

おわりに。

効果のところに書きましたが、入浴剤は温泉効果を高める効果が有ります。その働きは十分にこなしていると思います。じゃあドラッグストアで販売している安い入浴剤と比べて効果はどうかと言われるとあまり変わらないというのが私の正直な感想です。

ただ、この「エプソムソルト」の最大の長所は”無色透明無味無臭”というところです。香りのついていない入浴剤って有りますか?意外と少ないと思います。入浴剤の香りは要らないなーと思っていた人にはまさにうってつけ!香りにこだわりがある人ならアロマオイルなどでお好みに香り付けも可能です。

公式サイトでもエプソムソルトに色々配合するのを推奨しています。

アースコンシャス「エプソムソルト」公式サイトはこちら

今回紹介したエプソムソルトはあくまで入浴剤のベースとなるもの。それをお好みにカスタマイズしていく・・・それがこのエプソムソルトの正しい楽しみ方だと思います!

それでは!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です