2018/12/30にブログを引っ越した影響で、未だ一部デザイン崩れが有ります。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

転職エージェントに全く関係無い会社への職務経歴書の添削を依頼してみた!

リクルートエージェント 添削 メール 職務経歴書 

私は現在転職活動中で、先日第一希望と言える企業宛に「職務経歴書」を含んだ応募資料を送付しました。
今は結果待ちですが、今回の記事は「職務経歴書」についてです。

現在の状況

現在の転職活動の中心はリクルートエージェントを使っての会社探しです。
リクルートエージェントにweb登録して電話面談までの流れや感想などをお伝えします。

リクルートエージェント

転職エージェントの最大手が「リクルートエージェント」です。登録すると担当エージェントが付いて、求職者に合った求人募集企業の紹介はもちろんの事、応募の手続きや面接の日時調整など相手企業との諸々の調整、「履歴書」や「職務経歴書」などの書き方のアドバイスや添削、現職の辞め方などが相談できたりと転職活動全般のサポートをしてくれます。

転職支援サービス「リクルートエージェント」公式サイトを詳しく見る

私達のような求職者は無料で使えます。充実したサポートなのに無料って凄いですが、リクルートエージェントのマネタイズポイントとしては募集している企業が採用する事でその企業からリクルートエージェントにお金が発生する
といったサービスとなっています。
ですので、エージェントの仕事としては「リクルートエージェント」が取り扱っている会社に利用している求職者の採用を決めたい。つまり扱っていない会社の転職活動には消極的となっても仕方のない話です。

 

メールでの書類選考

先ほども記載したように私の転職活動の中心はリクルートエージェントです。ですが、あくまで中心ですので、他にも色々職探しはしていました。そんな中、「ここで働きたい!」と強く思う企業が見つかりました。
見つけた会社はリクルートエージェントとは全く無縁の会社で、該当企業のリクルートページからの応募という形になります。

まずは書類審査という事ですので、メールで「履歴書」「職務経歴書」などを送付する事になります。
書き方をネットで調べながらようやく作成したのですが、本格的な転職活動は人生初となる私は・・・「職務経歴書」を書いた事が有りません。ですのでめっちゃ不安なんですよね。

リクルートエージェントの会社なら・・・

リクルートエージェントから紹介された企業であれば、書類はまずエージェントに送付します。そこでエージェントによる添削が有り、その内容をフィードバックしてエージェントより企業に送付。といった流れになります。
書類の添削は非常に心強いのですが今回私は頼る事が出来ません。

だけどダメ元で聞いてみた。

そんな状況ですが、玉砕覚悟でこんなメールをエージェントに出してみました。
※ボックス内はメールです。メールの名前は置き換えています。

「エージェント」様

お世話になっております。
kuro6です。
先日はご対応頂きありがとうございました。
御社からご案内頂いている求人などを参考に応募企業を探しているところです。
その活動の中で“是非ともここで働きたい!”と強く思える企業が有りました。
その応募について「エージェント」様にご相談が有ります。

見つけた企業は御社ご提案の企業とは全く別になります。ですので、本来は御社に頼らず活動すべきだと思いますが・・・

ご相談というのは、その企業の求人URLと職務経歴書を「エージェント」様に送付し添削しては頂けないでしょうか?

色々調べてみたのですが、履歴書などと違って職務経歴書は求人企業に合わせた内容で作成する必要が有るかと思います。
私にとって本格的な転職活動は初めてですので、作成する職務経歴書に不安が拭えなくて・・・もし可能であれば添削して頂きご助言を頂ければと思っています。

不躾なお願いで申し訳ございませんがご検討のほどよろしくお願い致します。

このメールに対し、エージェントより来た返信が・・・

リクルートキャリアの「エージェント」です。

ご連絡ありがとうございます。
是非、働きたい企業があるとのこと、良かったです!

弊社以外の求人となり、詳細が不明なので、細かい所は添削できないかもしれません。
簡単な添削でよろしければ、対応させていただきます。

一般的な添削はしてくれるみたいです!

「エージェント」様

お世話になっております。
kuro6です。

>弊社以外の求人となり、詳細が不明なので、
>細かい所は添削できないかもしれません。
>簡単な添削でよろしければ、対応させていただきます。

ありがとうございます。
業界用語も出てきますので、様式や一般的のところの簡単な添削でかまいません。よろしくお願いします。

添削して頂き、送付した翌日には結果を頂きました。

お世話になっております。
リクルートキャリアの「エージェント」です。

ご連絡ありがとうございます。
HPと職務経歴書拝見させていただきました。

全体的に具体的な仕事内容、売上数字、自己PRなども
きちんと記載があり、問題ないかと思います。
下記点の修正、追記があれば、よいよいかと思います。

〜中略〜

是非頑張ってくださいね。

結果としては、概ね問題無しとの事でしたが、問題無しという事が確認出来ただけでも安心感が違います!

リクルートエージェントの取扱会社なら・・・

おそらくですが、もっと細かに添削して頂けると思います。企業の情報にしても一般に公開されているリクルートページとリクルートエージェントという会社が持っている情報量は全然違うと思いますし、過去の実績などを参考に該当企業がどういった人材を好むか、好まないかなどの情報を加味しての添削となるはずですので・・・

 

おわりに

エージェントのおかげで大きい問題の無い「職務経歴書」となったはずです。これで書類選考落ちの場合は・・・書き方じゃなく内容と言い切れます。
内容じゃなくて書き方に問題が有り過ぎて書類選考落ちなんか悲し過ぎますので。
とりあえず・・・現在は第一希望の企業に書類を送付し返事待ちの状態です。先に進めますように・・・

転職支援サービス「リクルートエージェント」公式サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です