脱初心者を目指すジムクライマー向けオススメアイテム7選!ボルダリング中に必要じゃないけど有ると便利かも!?

2 min
ボルダリング グッズ オススメ 夏から解放

まずは形から

スポーツをやる時に道具を揃えて「形から入る」って人いますよね?そんな人がボルダリングをやる時に揃えるべきアイテムをご紹介します!
今回は脱初心者を目指す時に必要な物をご紹介します!これであなたも(形は)ボルダリング中級者!

ボルダリング関連記事

オンサイトグレードなど自己紹介

ジムレビュー
秋パンボルダーズGA蘇我B’nutsgreener千葉一覧BONDS
初心者向け
ボルダリングについて必要な物服装オススメ品子供
漫画、映画など
のぼる小寺さん漫画映画

脱初心者なアイテム

「まず形から派」の人はボルダリングを始めるときにクライミングシューズ、チョークバッグなど基本的なアイテムはもちろん買い揃えていますよね?
今回はステップアップしたして、より実用的な物で持っているだけで「初心者じゃないな?」と思われるアイテムをご紹介します!

スマホ用三脚

初心者は記念撮影程度ですが、中級者は違います。
向上心ある者は動画を撮って改善点を探し承認欲求ある者は完登動画を撮ってSNS投稿する。

三脚があればソロボルダリングでも大丈夫!

テーピング

指皮が削れたり、指の関節を痛めたりしやすいのがボルダリング。
そして、そんな指をわずかにサポートしてくれるのがテーピングです。

ただ巻くだけで指皮保護になりますし、痛めた指の関節、手首などの保護にも使えます。おもむろにカバンからテーピングを取り出して指に巻いてるような初心者はいませんよね!

キズパワーパッド

ボルダリングに付き物の擦り傷を保護し、回復を早めてくれる優れモノ!初心者がとりあえず貼るよう普通の絆創膏とは備えが違います!

ちなみに更に練度をあげると、擦り傷は当たり前過ぎて……血さえ止まればいいので絆創膏とかキズパワーパッドとか必要を感じなくなります。というか貼ってて登ってたら取れてしまいます。

レーザーポインター

レーザープレゼンター、ワイヤレス プレゼンター、ワイヤレスマウス、プレーヤーコントロールとワイヤレス4-in-1の機能付き
YAYOI

登っている人にアドバイスする時に大活躍!初心者が持っている時にはこれでアドバイスしてあげましょう!

USB充電は軽くて良さそう!

猫のおもちゃとしても有名です(笑)

BESROY 猫 おもちゃ ペット用品 LEDポインター USB充電式 ペットおもちゃ 6モード 光源切り替え LEDライト 猫運動不足解消 ペットトレーニング 懐中電灯 ペンライト
BESROY

ちなみに、スタッフ以外の利用を禁じているジムも有るので注意が必要です。

足の臭い対策

クライミングシューズは裸足で履く人は多いです。そうするとシューズの臭いが半端なくなります。
そんな時はこちらの魔法の粉をかけましょう!

二つ紹介したのはどちらもクライマーに根強い人気で決めかねたから。

私個人は靴下派!

ブラシ

ホールドを磨くブラシです。
大抵のジムには備え付けて有りますが、MYブラシを持っていると中級者感が有りますよね!

created by Rinker
MADROCK(マッドロック)
¥1,320 (2024/04/20 13:42:18時点 Amazon調べ-詳細)

PAMOというクライマーに人気の有るブラシが有ります。

これは外岩向けで有り、有る意味上級者向けです。これを持ってジムに行くのはオススメしません!ジムクライマーならば外岩デビューの時まで、まだ待つか……

クラッシュパッド(マット)

これは完全に外岩アイテム。
会話の中でもジムで持っているアピールしていれば初心者とは思われないこと、うけあいです。

おわりに。

今回は私がボルダリングジムで持っているのを見かけたら「お主、初心者じゃないな?」認定するアイテムをご紹介しました。
買い物カゴみたいなのにクライミンググッズを入れてくるような常連組についてもこんな形で紹介出来たらなーと思っています!

それでは!

ボルダリング関連記事

オンサイトグレードなど自己紹介

ジムレビュー
秋パンボルダーズGA蘇我B’nutsgreener千葉一覧BONDS
初心者向け
ボルダリングについて必要な物服装オススメ品子供
漫画、映画など
のぼる小寺さん漫画映画

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。