先日、Nikon COOLPIX B500というカメラを購入しちゃいました!最近では一眼カメラやミラーレス一眼カメラがはやっておりコンデジ(コンパクトデジタル)カメラというと安価なカメラという印象があるかと思います。でもコンデジはコンデジで進化しています!今回はその進化をご紹介したいと思います!
目次
COOLPIX B500
2016/05にNikonより発売されたコンパクトデジタルカメラです。
光学40倍ズームを備えた一眼レフカメラみたいな風貌のコンデジカメラです。大きさも性能もコンデジと一眼レフの中間な感じのようです。
開封の儀。
内容物はこんな感じです。
今までメインとして使っているカメラの充電池が死にかけなので、単三乾電池式なのが嬉しいです。充電式単三電池も使えますし、単三電池ですので旅行先で簡単に購入する事が出来ます。
電池を入れて……スイッチON!!
早速撮影。
モデル:約7年間使ってきたエース「SONY NEX-3」
7年先輩のボロボロなところまでちゃんと撮れていますね!
比較撮影。
モデル:BB8
B500
NEX-3
iPhone6s
カメラ素人の私には「NEX-3だけなんか色合いが違う」ぐらいしかわかりません。
…が、やっぱりNEX-3が一番いい感じな気がします。何が違うんでしょう?
交換理由。
一番はNEX-3がご老体な為です。充電池もすぐ無くなりますし、7年の使用で効きにくくなったボタンも有り、起動も凄い時間がかかるようになってきました。
充電池は変えば良いのですが、そこそこの値段がします。だったら買い替えかな?と思っていた今日この頃でした。
そんな時にB500と出会いました。B500の40倍(上位機種のB700だと60倍)のズーム機能は驚愕でした。これを一眼で撮るなら相当高めでデカいレンズが必要なはずです。それがB500なら3万円以下です。
カメラ素人の私の考えですが、ミラーレスを含む一眼の長所は
- 用途に合わせてレンズを交換出来る。
- レンズに加え細かな設定で撮影が出来る。
この2点だと思います。
カメラ素人の私にはその長所は無くても問題有りませんでした。
NEX-3も2レンズセットを購入したのですが、レンズ交換をしたのは最初の頃だけでもう5年以上交換してません。もっと良いレンジを欲しいと思った事も一度も有りません。むしろ間に埃が入って苦労すらしました。また、細かな設定もよくわからないです。
そんな私にはB500が色々とピッタリでした!
撮影してみました。
撮影地:横浜みなとみらい
赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫 夜Ver.
3連続お花。
猫
大桟橋からのみなとみらい
ズーム!
ズーームッ!!
「大桟橋からのみなとみらい」でこのオブジェクトを探して見てくださいね。
大桟橋のくじらの背中
King Jack Queen はこちら?
みなとみらいの夕焼け
ズーームッ!!
夜景。
オートシーンモードのみでその都度に設定の変更はしていません。
他のカメラと比べて
やはり同じ写真を撮って比べると7年前のミラーレス一眼にすら勝てないようです。とはいえ、多少の割り切りは必要かと思います。それにB500の画質も悪くないと思います。
また一眼のカメラが主流になってきた事により、コンデジカメラも各機種の特徴が出てきました。
- 防水&耐衝撃性能の有るカメラ。
- 薄くて軽いカメラ。
- 安価なカメラ。
そしてB500は(コンデジの中では)高くて高性能なカメラになると言えるでしょう。カメラ選びは用途に合ったカメラをチョイスする事が大事だと思います。
私も今回のB500、sonyのミラーレス一眼、Panasonicのウェアラブルカメラを所持しており、用途に合わせて使い分けています。
不要となったカメラ。
そうなると同じ用途のカメラは不要となります。最近では、不要となったカメラを買い取ってくれるサービスも有ります。
例えば、こちらのカメラデイズではネットで簡単に買取出来ちゃいます!
ネットで見積もって、送って、査定されて、振り込まれるというシンプルな流れです。不要なカメラは売っちゃってB500の購入資金としちゃいましょう(笑)
\公式サイトはこちら/
単三電池
B500の特徴とも言える単三電池式ですが……もちろんエネループのような充電式電池も利用可能です!基本は充電式乾電池を使って外出先とかで電池切れの時に単三電池を買うか……充電式乾電池を買い足すのが良いと思います!
終わりに。
3万円以下で手軽にズーム写真が撮れるコスパは優秀です!
「あまりカメラに詳しくないけどズームしたりして色んな写真を撮りたい!」
という人にオススメです!
細かい設定を変えて撮りたい人やコンパクトサイズを求める人にはオススメできない気がしますね。
それでは!