ブログの過去記事をTwitterで自動紹介!Twittbot(ツイボット)でのBOTツイートはじめました!

2 min
ブログ 過去記事 Twitter 自動紹介 Twittbot ツイボット BOT ツイート

当ブログもこの記事で78記事目となりました。あと22記事で目標点である100記事になります。4月に比べてペースは落ちましたが引き続き更新して行くつもりです。

先の事ばかり書きましたが、今まで77記事書いてきました。(お問い合わせ先やプライバシーポリシー含む)

最近、過去記事をTwitterで紹介し始めたので、それについてのお話です。

Twitterでの紹介

私のTwitterアカウントをフォローしてくれている人はお気付きかと思いますが、約1週間ほど前から過去記事紹介Tweetをするようにしました。

(未フォローの方は是非!:

こんな感じのTweetです。

 

利用ツール

利用しているツールはtwittbot(ツイボット)

[sanko href=”https://twittbot.net/” rel=”nofollow” title=”twittbot” site=”twittbot.net”]

こちらでTweetの予約登録が簡単に出来ます。 

f:id:kuro6kuro6:20170526054244p:plain

こんな感じで登録しています。

77記事ありますが、初期のあまり内容の無い記事や日記日記してる記事は紹介してもなーって感じですので、少し間引いた記事をTweetするようにしています。

 

つぶやき間隔も細かに設定出来ます。

f:id:kuro6kuro6:20170526054659p:plain

ランダム投稿とかも出来るのですが、意図しない偏りが出ても嫌なので、順番にTweetするようにしています。

 

効果は?

f:id:kuro6kuro6:20170526061102j:plain

「ねぇ こんな記事も有るよ!」

 過去記事紹介はそんなイメージですね。

 

過去記事紹介ツイートした効果は・・・有りました。詳しく集計をとった訳ではありませんが・・・過去記事紹介Tweetでリプやいいねも頂いたので、少なくとも数PVの効果はありました。

 

ありがたい事に、フォロワーさんは日々増えています。基本的には最近投稿した記事を読んでフォローしてくれたんだと思います。そういった方にも、過去に投稿した記事が役立つかもしれません。こういった形でも過去記事は紹介していった方が良さそうです。

 

ただ、1時間毎に紹介したりしていくと私の持ち記事数では同じ記事を何度もしつこく紹介してしまう事になりかねないので、今は2回/日、Tweetするようにしています。現在登録しているのは44記事ですので、22日で1巡する予定ですね。日々投稿している記事も増えていって追加するので、1巡する間隔はどんどん増えていく予定です。

もう少し記事数が増えたら3回/日でも良いかな?とも思いますが・・・

 

便利ツール

DACさん(id:dacs)がTwittbotに追加する記事タイトル+URLを生成するツールを作ってくれました!めっちゃ便利!

[sanko href=”https://www.gudaguda.work/entry/TwittBotTool” rel=”nofollow” title=”作ってみた!はてなブログでTwitterでの過去記事紹介用にTwittBot張付用文字列作成ツール” site=”ぐだぐだわーくす”]

TwittBotで過去記事紹介ツイートする場合は是非使ってみて下さい!

 

ちょっと一手間。

この記事を投稿した時点では単純に記事タイトル+URLをツイートするようにしていました。

こんな感じですね(上で紹介したツイートです。)

 

Twitterは便利なものでURLからタイトルや導入文も表示してくれます。

それだとタイトルがダブっているので勿体無いなぁって事で・・・

 

記事タイトル:私の花粉症対策「小粒タウロミン」

過去記事紹介文:この薬はあんまり効きません。でもオススメなんです!

という風に変更しています。

 

効果が有ると良いのですが・・・

終わりに。

f:id:kuro6kuro6:20170526065333j:plain

Twitterは使い方次第で、拡散ツールにも情報収集ツールにもなります。私もまだまだ活用しきれていませんが、こんな感じで使っています。

 

色んなSNSがありますが、やはりネットで何かをする際には、Twitterは強力なツールだと思います。

Twitter以外のSNSは全く使いこなせてない・・・というか使ってないので、段々と使っていきたいですね!

 

 

それでは!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。