【Twitter】リプライ等の通知が相手に届かない という障害?

4 min
Twitter 障害 通知 届かない

今回は私のお悩み相談です。どうやら私のTwitterのリプライ等の通知が相手に届いていないようなのです。

※2017/06/09時点では私は復旧済みです。

同現象が発生したTwitterのフォロワーさん達の話をまとめた結果ですが、対処方法としては、「通知がされるまで待つしかない。」状況のようです。

 

状況と原因の考察、最後はお願いをさせて頂こうと思います。

[box class=”box18″]

2018年Amazonで買って良かったものを10個のオススメ商品、2個の失敗商品をご紹介します!

iPhoneXR買ったらコレ!オススメ&欲しいアクセサリー10選をご紹介!サイズを確認すればXやXS対応も有るはず!

【ネタバレ無し!】さよ朝みた!「さよならの朝に約束の花をかざろう」感想!【超オススメ!】

[/box]

状況

私はTwitterをブログ仲間と連絡を取るツールとして活用しています。はてなブックマークコメントに対する返信やお礼、たわいもないやり取り等、色々です。

昨日の午前中も色々リプライTweetを行ったのですが、いつも頂けるようなリアクションが全く有りません。(もちろん、私のリプライに対して全てリアクションして!と言うつもりは有りません。そこは自由なのがTwitterの特徴ですし。)

この状況は・・・

 

まさか・・・

そこでこんなツイートを。

 そして、運良くテストして頂けるフォロワーさんを見つけテストした結果、やはりリプライ通知が行っていない事が確認できました。

 

この状況は・・・

 

まさか・・・

 

ブログ仲間のりょうへいさんと同じ現象のようです。

[sanko href=”//www.rsk26.com/entry/2017/05/31/231118″ rel=”nofollow” title=”リプをしても通知が表示されない?Twitterのシステム障害とは” site=”フルグラは主食になれない”]

大変そうだなーと思って見てたのに、まさか私も同じ状況になるとは! 

 

原因の考察

りょうへいさんのエントリーに対しても色々情報が寄せられていますが、明確な原因や対策情報は無いようにみえます。

[sanko href=”//www.gudaguda.work/entry/quolityfilter” rel=”nofollow” title=”知らないと残念!Twitterのリプライ通知が出来ず人生ログアウトの君のためのダメ元対策法” site=”ぐだぐだわーくす”]

こちらから引用させて頂くと・・・

りょうへいくん本人の対策

とりあえず耐えてください。後は通知どうしてもしたい人には上記設定をお願いしてください。

との事です。

 

 

そんな中、Twitterで検索をかけたところ、段々と原因と思われる情報が集まってきました。

 

どうやら、Twitter公式によりアカウントのロックを受けると、ロック解除後にリプライ通知が届かない現象となるそうです。

※ソースは口コミ情報です。明確な原因は相変わらず不明です。

 

実はアカウントロックに心当たりが有ります。昨日の朝(2017/6/6 08:30頃)、ロックされたのです。なんとTwitter公式にスパムアカウントと誤認されたようです。画面の指示に従い、電話で認証キーを教えてもらう事で、ロックはすぐに解除されました。おそらくその後からリプライ通知が届かなくなったのだと思われます。

 

かなり動揺して、ロックされた画面のスクショを撮るのを忘れてしまいました。今思うと良いブログネタなのに・・・(まだまだブログ脳にはなりきれていないようです)

 

2017/6/9追記

明確な時間は不明ですが2017/6/8夕方には通知は届くようになっていたようです。

不具合期間は2017/6/6 〜 2017/6/8の約2日間ほどでした。

 

お願い

原因はわかりましたが、その対処方法はやはり通知されるのを待つだそうです。

こんな状況からTwitterのフォロワーさんにお願いが有ります。

私からのリプライ通知が届くようになったら教えて頂けますでしょうか?

※現在は復旧しているようですので大丈夫です。

 

またリプライ以外の通知(いいね、フォロー通知)が届くようなら教えて頂けますでしょうか?(おそらく通知は行かないのかなと想定してます。)

※2017/6/9追記  

いいね通知も届かないようです。

DM通知は届くようです。ですので、不具合期間内に急ぎや確実に確認して欲しい内容はDM推奨です。

 

 

また、昨日色々リプライした中で、りょうへいさん (id:rsk26-blog)、DACさん(id:dacs)には出来れば目を通して頂きたいリプライをしていますので、お手数ですが私のTwitterアカウントのツイートと返信からご確認いただければと思います。

 

終わりに。

原因の原因ですが・・・Twitter公式からスパム認定されるのは「短い時間にTweetやフォローをしまくったら」らしいのですが・・・それについては特に心当たりが有りません。Tweet履歴を確認してもロックされた時間あたりが特に多いようにも思えないのですが・・・

可能性としては通常のTweet、はてなブックマークからのTwitter連携、過去記事紹介botからのTweetのタイミングが合ってしまった為、短い間隔での連続Tweetと誤認識されたのかもしれません。

ただ、今回のロックのタイミングでは、そのような事はありませんでした。

「Twitter公式によるスパムアカウント”一斉”ロック」と言われていますので、もしかしたら過去にそのようなタイミングの時が有り、スパム疑惑認定され、朝の”一斉”ロックでロックされた。のかもしれませんね。

 

しかし・・・リプライ通知が届かないと思った以上に不便ですね。Twitterでも今の私の状況は投稿しましたが、TLが流れると伝わらないし・・・という事で、この記事を投稿する事によって、フォロワーさんに私の状況が伝わればいいなーと思っています。

 

それでは!

 

 

2017/6/19追記(他のブロガーさんも・・・)

Twitter等で絡ませて頂いているブロガーさんの中にも同じ現象が・・・

 

ホルスタインおじさんは通知復活に一週間程度かかったそうです。

[sanko href=”//www.holstein-ojisan.com/entry/twitter03″ rel=”nofollow” title=”Twitterの神がお寿司に嫉妬した” site=”教えて!ホルスタインおじさん!”]

クラゲ化を推進すると発症する可能性があるそうです。

[sanko href=”//www.yanoyu.com/entry/2017/06/16/212728″ rel=”nofollow” title=”通知探しの旅に出ることにした” site=”クラゲ化計画”]

[sanko href=”//www.yanoyu.com/entry/2017/06/18/204453″ rel=”nofollow” title=”Twitterの通知が届かなくなった時に直す方法がわかった” site=”クラゲ化計画”]

 

九條さんはアカウントの一時的なロック無しで発症されたそうです。

[sanko href=”//www.kujoyugo.com/entry/2017/06/18/222454″ rel=”nofollow” title=”焼肉を食べたらTwitter運営から嫉妬の制裁を食らいました” site=”まったりぐったり”]

 

情報を集めれば集めるほど、原因が謎になってきます。

とりあえず時間が経てば通知も復活するようですので、同様の現象となってしまった場合は、経緯はともかく通知復活を待ちましょう!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。