私はLINEで「自分ツッコミくま」を愛用しているのですが、そのイラストレーターのナガノさん初のイラストエッセイ「ねこくま、めしくま」をご紹介します!
猫好きで、グータラな(褒め言葉)なくまに共感しまくりでした!
目次
自分ツッコミくま
私が初めて知ったのはLINEのクリエイタースタンプでした。可愛くて使い勝手もよくて・・・でファンになり・・・
LINEの着せ替えやiPhoneケースを購入した事も有ります!
[kanren id=”286″ ]
イラストレーター「ナガノ」
作者はイラストレーター「ナガノ」さん。
ツイッターなどのSNSアカウントでは自分ツッコミくまが何かを食べたりお出かけしたりするイラストが投稿されています。
久世福商店 激辛わさび柿の種 pic.twitter.com/HAAKuFQbJo
— ナガノ (@ngntrtr) February 11, 2019
今回のイラストエッセイは・・・
その投稿に書き下ろしを加えての書籍化との事です。
「ねこくま、めしくま」のレビュー
作者「ナガノ」さんを「くま」に見立てたイラストエッセイとなっています。
特にストーリーとかも無いのでネタバレとか気にせず紹介します!
三章だて。
まず大きく3章に別れています。
- ねこ
- めし
- くらし
中身を簡単にご紹介しますね。
第一章「ねこ」
「くま」が買っている「茶白」「アメカ」の2匹の猫についてです。
猫との暮らしの幸せさや2匹の猫の性格の違いなどが描かれています。
私も猫を飼っているので共感有りまくりです!!
第二章「めし」
食にまつわるあれこれです。
最初に登場するビールについては「そうそう!」っていう感じでいきなり共感でした!
第三章「くらし」
暮らしについてのあれこれです。
「くま」は基本グータラで、私もグータラなのでこちらも共感有り!
「MOGUMOGU食べ歩きくま」との違い
2019/01/23 ナガノさん著書 食べ歩き漫画「MOGUMOGU食べ歩きくま」が発売されました。
[kanren id=”2058″ ]
どちらも基本的にはSNS投稿のテイストを受け継いでいると思います。小ネタをカテゴリー毎に集めた「ねこくま、めしくま」に対して「MOGUMOGU食べ歩きくま」一つのテーマの話の流れの中で小ネタを紹介していく感じですね。
「ねこくま、めしくま」
こちらは文庫ですし、1ネタ1ネタが短く区切りもつけやすいので、外出先とかの隙間時間に読むのに適しています。
「MOGUMOGU食べ歩きくま」
こちらはフルカラー漫画ですし、落ち着いた環境で一気に読み切りたい感じですね。
猫要素
1番の大きな違いは猫要素ですね!「ねこくま、めしくま」は猫要素たっぷりで猫を飼っていれば共感も多いはず!
「MOGUMOGU食べ歩きくま」は猫要素は皆無なので、「猫x自分ツッコミくま」が楽しむなら「ねこくま、めしくま」です!
おわりに
実は「ねこくま、めしくま」の存在は「MOGUMOGU食べ歩きくま」を購入する時まで知りませんでした。「MOGUMOGU食べ歩きくま」を読み終わったあと・・・どうしても気になてそのままAmazonでポチって今手元に有ります。
「自分ツッコミくま」が好きなら両方ともオススメですよ!
どちらも甲乙付け難いですが、「ねこくま、めしくま」の方が若干ですが内容が濃いですし、猫要素も有りますので、個人的には好きですね!
それでは!