2018/12/30にブログを引っ越した影響で、未だ一部デザイン崩れが有ります。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

知らないと損する!?薄毛予防に効果的なお風呂の入り方とは?これを機に見直してみましょう!

ハゲ 抜け毛 AGA 薄毛 お風呂 対策 NG オススメ

間違ったお風呂の入り方とは?

お風呂の入り方で薄毛に影響有るってご存知でしょうか?
今回は「薄毛予防」に重点においたお風呂の入り方をご紹介します!

シャワーだけでお風呂に入らない

毎日しっかり湯船に浸かりましょう!
薄毛を予防するためにも、身体を内側から温めることをおすすめします!

温かいお風呂にゆっくりと浸かることにより、血行促進やリラックス効果が有ります。
それにより、薄毛の原因とも言われる「ストレス」を解消することができます!

また、身体を温めることにより、女性ホルモンの分泌を促すこともできます!

さらに、シャワーだけでは、身体の表面しか温めることが出来ません。
身体の内側まで温まらないので、すぐに身体が冷えてしまうので血行促進の効果は弱いと言えます。

日頃からシャワーだけでお風呂に入らないという方も、なるべくお風呂の湯に浸かるようにしましょう!



朝にシャンプーをする

日頃から習慣的に朝シャンプーをしている方は要注意です!

頭皮には夜寝てる間に「皮脂」が分泌されています。
「皮脂」というと汚いモノのように感じるかもしれません。ですが「皮脂」は日中の紫外線等の外からの刺激を防ぐ効果があり、頭皮を乾燥させないようにするという大切な働きもあります。

しかし、朝にシャンプーをすることで、ほとんどの「皮脂」が洗い落とされてしまいます。
そうすると頭皮を保護するものがないのでダメージを受けやすくなってしまいます。

また、落ちてしまった「皮脂」を補うために、過剰分泌してしまう可能性もあります。
過剰分泌することにより、頭皮の臭いの原因になったり、カビ等の細菌の繁殖も招いてしまいます。

ですので、シャンプーは夜に一回だけするように心掛けましょう!

寝癖直しのために、毎朝シャワーを浴びているという方もいるかと思います。
その場合はシャンプーを使用せずに頭皮に軽くお湯を当てる程度にして、「皮脂」を落としすぎないように注意しましょう!



薄毛予防に効果的なお風呂の入り方とは?

では効果的なお風呂の入り方はというと・・・

お風呂の温度

「39〜40度」くらいが薄毛予防に最適な温度と言えるでしょう。
熱すぎるお風呂はNGですので、お風呂の温度は熱すぎない気をつけましょう!

また、長く浸かることにより、汗をかき代謝も良くなります!
出来ればお風呂には15分以上入ると理想ですね!

長ければ長いほど身体を内側から温めてくれます。
「血行促進」にもつながり、髪の毛の成長に必要な栄養素をしっかりと頭皮に届けることができます!

入浴後はしっかり汗を流す

お風呂にゆっくり浸かった後は、シャワーでしっかりと汗を流しましょう!

汗はカビ等の細菌が繁殖しやすく、薄毛や抜け毛の原因の一つになります。
また、特に肌が弱い人は放置していると、かゆみや炎症等の原因にもなってしまいます。

お風呂で睡眠も快適に!

睡眠不足が髪の毛に悪いのは言わずもがなですが・・・
しっかりお風呂に入ると血行もよくなり、心身共にリラックスして良質な睡眠をとりやすくなります!



その上での育毛剤でサポート。

現在は数多くの育毛剤が世に出回っていますが、そのどれもがサポート効果です。
今回紹介するお風呂をはじめ、食生活や睡眠など様々な生活習慣の改善が薄毛対策に繋がります。
生活習慣の改善をおろそかにして、育毛剤に頼ってもダメですよ!

改善した上で・・・育毛効果の有る商品を使っていきましょう!

おわりに

今回ご紹介しました「薄毛予防に効果的なお風呂の入り方」を生活習慣に取り入れることで【育毛の近道】になること間違いなしですよ!

そして、お風呂は薄毛予防にも大事ですが、肉体の疲労回復や心のリラックス効果など健康な生活を行うには欠かせません!
毎日の入浴で健康になりましょう!!

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です